-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
HONEY ANT CAFE
2007 / 07 / 01 ( Sun ) 16:22:51
6月23日、京都へ日帰り旅行に行ってきました。ほんとは一泊するつもりだったけれど、コンタクトを買い換えなければいけないという予定外な出費がありまして、急遽日帰りに^_^;。
初夏の京都は初めてです。朝ごはんも食べずに新幹線へお腹ぺこぺこ状態で向かった先は最近オープンしたばかりの「HONEY ANT CAFE」。手作り市で大人気で私も2度ほどお取り寄せしたことがあります。なのでカフェがオープンしたとブログでみてぜひとも行ってみたかったの(^O^)。小さいけれど雰囲気のよいカフェ。
20070701160402.jpg

朝からやっているのでモーニングに。名古屋みたい♪

20070701160443.jpg

モーニングセットは3種類。
豪華にベーコンエッグセット。
20070701160513.jpg


お土産もばっちり買って次に向かったのは東林院。
東林院のあじさい。
20070701155735.jpg

私が行った時は「沙羅の花を愛でる会」をやっておりました。

沙羅双樹というと平家物語の冒頭
「祇園精舎の鐘の声
 諸行無常の響あり 
 沙羅双樹の花の色
 盛者必衰の理をあらわす
 おごれる平家も久しからず
 唯春の夜の夢の如し」
が有名ですよね。中学校ぐらいのとき暗記させられたよな・・・。
大河ドラマで「義経」やって判官びいきというか源氏のほうが人気かもしれないけれど、私は個人的に平家のほうが好き。

沙羅双樹、日本では夏椿としてとおっているのかな。
可憐で儚い。そんな雰囲気を漂わせてました。
20070701155839.jpg 20070701155911.jpg

20070701155939.jpg

20070701160005.jpg


お抹茶と和菓子もいただきました(^^♪。
20070701155657.jpg

京都カフェ TB:1 CM:5 admin page top↑
麦輪小樽
2007 / 03 / 21 ( Wed ) 20:20:12

名鉄の北海道物産展にお邪魔してふらふら歩いていたら、以前お取り寄せした、「麦輪小樽」(小樽ベーグル工房)が出店されてました。またお取り寄せしたいなあと思っていただけに、まさか催事でお目にかかれるなんて(^_^)v。夢じゃないかしら?と思って目をゴシゴシ(^_^;)。
ここのベーグルはジュノみたいにもちもち食感で大好き!!ジュノのベーグルが好きならお勧めです♪

買ったのはマーブルラムレーズン、フィグ&ウォールナッツ、アールグレイ、プレーンの4種類。
20070321202012

HONEY ANTさんのベーグルもまだあるし当分ベーグルには不自由しません(^_^)v。
でもどうやって消化しよう・・・。



以前の麦輪小樽の記事の一つ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

催事 TB:0 CM:4 admin page top↑
桜♪なごはんタイム
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 22:07:17
最近、また寒くなってきて2月の陽気はどこへ?でもあんなに温かいとかえって不安な気分にもなりましたけれど・・・。
寒いけれど、せめて食卓には春気分♪でと思って。
ジュノ以外のベーグルが食べたくなって、またお取り寄せしちゃいました。京都の手作り市でおなじみの「HONEY ANT」さん。知恩寺や上賀茂の手作り市で出店されてます。京都の人が羨ましいvもし京都にすんでたら手作り市のたびにでかけて買ってくのに。
HONEY ANTさんのブログみてたら、今回5種ベーグルセットは「春色ベーグル」。内容はさくら、よもぎと小豆、チェリーとカシューナッツ、黒米、いちご。さくらベーグルってどんなの?これみて早速お取り寄せです。
あとはもうひとつ気になっていたいよかんベーグル。
20070313224240.jpg 20070313224306.jpg

りんごとさくらベーグルとラムチーズ。ラムレーズンがクリチに練りこまれていてこれ大好き♪
20070313220716

さてとさくらベーグル。ピンク色のさくらの花のはなびらがちりばめられていた可愛い、ベーグル(^_^)/。さくらの塩っ気と香りがする春らしいベーグル。中身はほのかにピンク色がお目見えしてvvちょこんとさくらの花びらもあるところがさりげなくて可憐です♪
今度の知恩寺の手作り市でも買えるそうですよ。
200703132207162


こっちはさくらベーグルのお供。松坂屋の北舘
1階にある「セルフィユ軽井沢」でみつけた、花ジュレ。2種類ありました。もう一つはバラ。そうしてもう一つは桜♪こっちにも桜です。リンゴベースのジュレに桜の花を加えたジュレです。ジュレって果肉が残らないようにさらに煮詰めるみたい。
20070313220717



HONEY ANTのWEBショップ

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

お取り寄せ TB:0 CM:6 admin page top↑
ホットケーキ
2007 / 03 / 07 ( Wed ) 20:04:10
少し前の朝ごはんの紹介。
ホットケーキミックスでお菓子作ったとき、粉が少し余ってしまったので。ホットケーキを作ってみました。いつでも簡単に作れるのがホットケーキみっくすのよいところvv
ちょびっと一工夫してみました。ホットケーキミックスに卵と、牛乳を豆乳にかえて、さらにサツマイモとレーズンを加えました。
「サツマイモ・レーズンホットケーキ」です。
あとは金柑の蜜煮を添えて、そしてお弁当の残り物。
20070307195127.jpg 20070307195156.jpg

こっちは、ロールキャベツのひき肉フィリングがあまったので、それをレンジ蒸しして、「つけてみそかけてみそ」をかけました。あとは適当なお野菜と果物。
20070307195356.jpg


これがアンテテストックの最後のクランベリーのパン。
P1000642.jpg

このパンを半分に切って、桜チーズとリンゴを載せて、オーブントースターで焼いてみましたの♪
やっぱりチーズはとろけたほうが好き(^_^)。
P1000643.jpg

続きを読む

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
豆腐の照り焼き。
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 22:47:06
突然食べたくなって作った焼きうどん。キャベツ、にんじん、エリンギを炒めてから、ウエイパーと塩と胡椒と練りゴマをいれて味付けてから卵を入れました。黒ゴマのおかげでみごと黒(笑)。塩ダレみたいで美味です(^_^)/。
20070301224423.jpg


こっちはお豆腐の照り焼き。お豆腐の照り焼き以外はお弁当の残り物です。最近めっきり手抜きして、お弁当の残りが朝ごはんに食べることが多いです(T_T)。
20070301224456.jpg

雨さんにお豆腐はしっかり水切りすると煮崩れないと教えてもらったので、しっかり水切りして、ごぼうと一緒に焼いて、みりんと醤油で味付け。甘辛味にしてみました♪
20070301224607.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
いつものところ (モーニング)
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 23:05:00
火曜日、お休みとってずっといってみたかったお店でランチしてきました。それは後日UPします。
この日は朝もお外でモーニング。以前行った一宮にあるベーカリーカフェ「いつものところ」。
モーニングの内容は390円で、サラダとしろ、ゴマ、胡桃、レーズン他6種類ある食パンから一種類選べます。食パンが6種類もあるなんて悩ましい^_^;。
私はレーズン食パンを選びました(^^♪。
20070222225747.jpg



追記
さくらチーズの工房元がわかったので、のせます。お取り寄せもできるみたいです。もちろんさくらチーズも♪
共働学舎新得農場
カフェごはん-名古屋以外- TB:0 CM:4 admin page top↑
ドンク
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 21:45:49
以前松坂屋に行ったときリニューアルした「DONQ」で買ったパンたちです。
これは甘栗。試食してみたら美味しかったので即購入!(^^)!。甘栗がゴロゴロ入ってます。これ初めてみました。松坂屋オリジナルかな?
20070217105009.jpg  20070217105031.jpg

こっちはある日の朝食。
豆が豆パンが大好物な私はついつい買ってしまいます。
20070222213132.jpg 20070222213736.jpg


こっちは名前忘れた(^_^;)。リンゴとレーズンのケーキ♪
外はざっくり、なかはしっとり食感!!
20070222213217.jpg

こっちは胚芽パン。これで卵焼きつくって、卵サンドにしました♪

20070222213030.jpg


こっちは朝食とは関係ないもの。一度果実酒作ってみたくて「八朔酒」を作ってみました。一月末ごろ作って、一ヶ月待ちました。結構いける。最近飲み始めてます。水で割ったり、豆乳で割ったり。
20070222213712.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
さくらチーズ
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 07:39:58
最近ちょっと飲む機会が多くなってます(^_^;)。なのでただいまもお酒飲んでおります。私はお酒は飲むと結構早くぽわーんとくるけれど、数時間後にはけろりとしてます(^_^;)。決してうわばみではないと思います。さてと昨日はお休みとって、色々行きたお店にいってました。それは後日。
その途中で立ち寄ったお店の一つ、何度か訪問している一宮市にある「アンテテ」。ここのパンはやっぱり好きです!(^^)!。
買った一つ玄米のモチモチパン。
20070221073958


これなんだと思います。とある場所で見つけた「さくらチーズ」です。
さくらの塩漬けといっしょになったチーズ。
味はカマンベールチーズににて塩味が効いていてやっぱりさくらの香りがします。朝ごはんにパンと一緒に食べたけれど結構塩っけが強いので、おつまみにいいかも(^_^)v
20070221073957

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:6 admin page top↑
レーズンツナサンド
2007 / 02 / 20 ( Tue ) 23:01:14
いただきもののレーズン食パンを使って、ツナサンドを作りました。
ツナとレーズン?って言われそうだけれど、意外とあうんです(^^♪。
フィリングはツナときゅうりとレーズン追加して、マヨネーズであえて、レーズン食パンにはさむだけの簡単なもの(^O^)。
20070220230114

20070220232325.jpg

あさからすごいボリュームだな(^_^;)。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:5 admin page top↑
シナモンフルーツベーグル
2007 / 02 / 02 ( Fri ) 12:57:30
20070202125541
ジュノの新しくなったシナモンフルーツベーグル(^O^)。
クランベリーやドライフルーツたっぷり(^o^)/。
今回3つ買ったけれどこれがいちばん好きかな!v
愛知県のパン TB:0 CM:4 admin page top↑
ジュノのマンスリー
2007 / 01 / 27 ( Sat ) 21:57:28
ジュノエスクベーグルのマンスリーベーグルゲットしてきましたよ♪
今月は「抹茶黒豆ベーグル」。素材からして私のツボ♪
口に入れるたんびに抹茶の香りが漂ってうまうま(^_^)v。
P1000479.jpg

こっちはリニューアルした、フィグ&ウォルナッツ♪
P1000481.jpg

ジュノのベーグルはモチモチしていてやっぱり好きです~!!

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

愛知県のパン TB:0 CM:4 admin page top↑
クッチョロカフェ
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 20:55:28
20日は朝から、お出かけです♪
久々にモーニングに出かけてきましたよ。モーニングのお店はいくつかあるんだけれど、その中から伏見にある「クッチョロ・カフェ」でモーニング。
ランチの様子はこちらから。
AセットとBセットの二種類。Aセットは日替わりサンドとサラダ。(この日はBLTサンド)。
Bセットは好きなベーグルとサラダとスープ。
私はBセットにしました。ベーグルはマンスリーの黒豆ベーグル
あったかい黒豆ベーグルはもちもちの食感(^_^)。
サラダのにんじんのマリネも甘味があって美味しい♪
20070121204258.jpg

コーヒーはモーニングすると200円引きです。
20070121204220.jpg


こんな本見つけました♪はんなりと聞くとついつい手に取っちゃう(^_^)。今度買いに走ろうvv(いつになるんだろう(^_^;))
本日もはんなり豆腐―京都からの和ごころたより 本日もはんなり豆腐―京都からの和ごころたより
ヤマサキ リエコ (2006/12)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

テーマ:モーニング - ジャンル:グルメ

カフェごはん-名古屋- TB:0 CM:6 admin page top↑
お赤飯
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 17:31:16
先週、弟が成人式だったので、おばあちゃんがお赤飯を作ってくれました。でも作った量が多かったのでもらって帰って、朝ごはんにいただきました。
我が家は父がもち米を作っているのでそのもち米でお餅もお赤飯も作ります(^_^)。
自慢ですが、家のお赤飯は美味しいです(^^♪。
sekihan.jpg


年末に携帯も変え時だと思って、AUで機種変更しました。秋冬モデルで薄いのをと思って、選んだのが京セラ製のコレ!!
仁和寺で買ったお守りつけて♪
keitai.jpg

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
Le Petit Mec(ル・プチ・メック)
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 21:29:38
京都で有名なベーカリー「ル・プチ・メック」「にこら」さんから出た後、
一度ホテルに行こうと地下鉄今出川駅まで今出川通りをてくてく歩いていく途中偶然、赤い建物が見えてきました。そしたら「ル・プチ・メック」さん。思わず寄り道してしまいました(^O^)。
翌日ホテルで食べたのはまずはサンド。
「塩豚とキャベツのサンド」分厚いジューシーな塩豚肉がこんなにvv
キャベツとそれとインゲンがvvマスタード風味のマヨネーズがアクセントに(^_^)/。こってり系が好きな人にはお勧めvv
P1000297.jpg


こっちの二つは京都に帰ってからたべました。
「栗と柚子のパン」これも美味しい(^O^)。
ハード系の生地に甘い栗に柚子の爽やかな香りvv
P1000356.jpg

こっちはプリン。
マロンプリンです(^_^)/。エスプレッソ風味の滑らーかなプリンでした♪
P1000362.jpg

P1000363.jpg


買ったのは3点ばかりだけれど、この二つのパンは病み付きになりそう☆またリピしたいです(^^♪。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

京都パン屋 TB:0 CM:0 admin page top↑
KARIN BAGEL(南瓜ベーグル)
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 20:45:21
「KARIN BAGEL」も後残り少なくなってきました(;_:)。
水曜日の朝ごはん。この日は「南瓜ベーグル」。あとリンゴ。
P1000221.jpg

見た目つやつやですvv中身はどんなのか楽しみ~(^.^)
P1000222.jpg

角切りの甘いカボチャがほくほくvv甘くて美味しい(^O^)
P1000225.jpg

デザートのようなサラダ作ってみました。
お家にあるサツマイモと南瓜をレンジで蒸して、りんごも少しいれてメイプルシロップをかけた、甘~いデザートサラダです!
P1000223.jpg

なんだか南瓜尽くしになってしまった朝ごはん
食べた後はしばらくお腹が苦しくて、昼まで続きました。(^_^;)
お取り寄せ TB:0 CM:2 admin page top↑
HONEY ANT
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 19:27:05
「HONEY ANT」さんの2000円セットの一つ。甘納豆食パン。金時豆とか白花豆の甘煮がいっぱい入っているのvv
豆好きにはたまらないです(^O^)
その甘納豆食パンを使って、こんなの作ってみました。
ハニートーストならぬメイプルトースト♪
食パンをすこし分厚く切って、バターを敷いたフライパンで焼いて、メイプルシロップをかけました。
メイプルシロップがじゅわーと広がって美味しいですvv
P1000204.jpg


こっちはトーストにしました。
バターもジャムもなんにもいらないvvこれだけで十分!
P1000220.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

お取り寄せ TB:0 CM:0 admin page top↑
KARIN BAGEL
2006 / 12 / 03 ( Sun ) 20:50:18
KARIN BAGELのベーグル朝ごはん。野菜の卵とじ、柿とバナナ、スープ。
P1000155.jpg

このときのベーグルは。
P1000156.jpg

紫芋です(^O^)、ペースト状になった紫芋の甘さがほくほくvvv
P1000157.jpg


お芋のパンもいいけれど、焼き芋が恋しい♪
お取り寄せ TB:0 CM:0 admin page top↑
KARIN BAGEL(天津甘栗)
2006 / 11 / 26 ( Sun ) 21:32:22
「KARIN BAGEL」の天津甘栗です。
見かけおやきっぽいけれど。。。
P1000142.jpg

モチモチ生地のなかに甘栗餡が(^.^)。優しい甘さで美味しいvv栗の味満喫できるベーグル
P1000144.jpg

今回のお取り寄せって芋、栗、かぼちゃばかりのような(^_^;)。
お取り寄せ TB:0 CM:4 admin page top↑
KARIN BAGEL(栗ベーグル)
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 20:23:02
「KARIN BAGEL」のベーグル朝ごはん。お次は「栗ベーグル」。3種類(栗の甘露煮、渋川付甘露煮、蒸栗)の栗が入った、栗好きが飛びつきそうなベーグル。切った断面じゃわかりにくいけれど、口に入れるたんびに栗、栗、栗尽くし
目がハートになるvv

P1000098.jpg P1000103.jpg

こっちは突如食べたくなって作った、京都で買った「麩嘉」の粟麩と厚揚げをフライパンで焼いて味噌タレをかけたもの。「麩嘉」の生麩は粟のぶつぶつ感が入ったタイプのもの。でも美味しい(^.^)
P1000100.jpg


あとこっちは興味があって買ってみた「塩ポン酢」。最近野菜やお肉ゆでてこれにかけるのが好き。さっぱりしていて柑橘系の香りが爽やかなポン酢。へんなすっぱさがないから好き♪

P1000044.jpg

お取り寄せ TB:0 CM:0 admin page top↑
生麩の揚げだし。
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 16:22:23
ある日のご飯。京都展で買った、「半兵衛麩」さんの生麩とナスを使って、揚げだしもどきを作りました。生麩の揚げだし食べてみたかったのvvあとは残り物の大根と厚揚げの煮物。とバナナとご飯。
P1000018.jpg

こんな感じ。片栗粉まぶして焼いただけだけれど、それらしくなるから。
P1000019.jpg


こっちは冷凍しておいた生湯葉とごぼうを煮た柳川風。あとはお弁当の残りの大根のキンピラ。あとは洋ナシ買ってみました。ねっとりとした食感ですんごく甘くて美味しいvv
P1000025.jpg


こっちはグラタン食べたくなって、生湯葉とかぼちゃのグラタンを作ってみました。
今回は牛乳で作ったけれど。豆乳で作ったらヘルシーになるだろうなあ。
P1000015.jpg



今日、おばあちゃんにショックなこと言われちゃいました。
顔がなんか丸くなったって(T_T)。た、確かに京都、神戸行ってそれからしばらくパン食べる回数が多くて、会社で出るお菓子やら食べていて、
最近、食べる量が多いから太ったのかも。。。うー(;_;)。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
