2012 / 02 / 25 ( Sat ) 09:22:30
UPするのをすっかり忘れてました^_^;。

11月の旅行記事です!(^^)!

新潟から会津へ向かう際、新潟でお蕎麦&日本酒でもと思って新潟駅近くにある蕎麦屋さんへ。
「旬彩庵」

お得なセットがあったのでこれにしました。
へぎそばもたべたかったけれど、色々付いてるセット。

新潟の郷土料理のっぺ、お刺身、天ぷら、小鉢、おそばのセット。

これは私みたいなあれもこれも食べたいという欲張りにはたまらない(笑)

日本酒は別料金。

P1050341.jpg


P1050339.jpg

お刺身~。ホッキ貝、ブリ、マグロ
P1050342.jpg
天ぷら。
P1050343.jpg
お蕎麦
P1050344.jpg

あ~満足満足。
旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
玉泉園
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 12:45:39
着物着て美味しい朝ごはん食べて、チェックアウト。
前日やれなかった着物で観光&カフェめぐりです。
最初に向かったのは兼六園近くにある「玉泉園」に。入り口には何人かまっている方がいました。日本語ぺらぺらの外国人さん。茶室を予約してたみたい。
200704251245394

ここには水芭蕉の花が咲いてます。北陸で水芭蕉が咲いているのは珍しいんですって。

200704251245392
20070425124539
20070425124538



受付の方が「お抹茶はいかがですか」と訊かれ、せっかくなのでお抹茶つきの入場券を。
旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
兼六園 桜
2007 / 04 / 22 ( Sun ) 07:10:43
東茶屋街で御茶した後は兼六園にvvここに対面したい桜がありました。
兼六園にはソメイヨシノのほかに他の品種の桜がところどころにあります。
兼六園桜マップ
品種が多くて花に疎い私は眼がこんな風(*_*)。
それでもわかる範囲で紹介。
ソメイヨシノは散り始めましたが、他の桜が満開でした。
まずは「旭桜」
20070422080313.jpg 20070422090404.jpg

200704220803132 20070422080313

こちらは熊谷桜。200704220710432 200704220710434

そしてこれが今回の旅行のお目当て「菊桜」。
菊桜は国の天然記念物に指定されていて兼六園と尾山神社しかない貴重な桜みたいです。どうやさ見ごろは4月下旬~5月上旬。
来年期待します。
菊桜の説明はこちら
20070422071043


200704220803138

200704220803136

200704220803134


200704220803132.jpg


他の花杜若と椿かな?
20070422090424.jpg

P1000815.jpg


20070422090724.jpg

20070422090858.jpg

続きを読む
旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
金沢 桜 風景
2007 / 04 / 18 ( Wed ) 20:26:43
今回、向かった旅行先は以前行きました「金沢」です。
桜がみたいなあと思って思いついたこの旅行!!桜追い求めて行ってきました。約1年ぶりの金沢vv金沢は私にとって初めて一人旅したところなので、何回でも行ってみたくなります。
13日、会社を定時で終わらせて、名古屋駅まで直行!!
特急しらさぎへのって金沢へ。ここまでの超特急行為、人間やればできるもんだな(^_^;)。着いたらもう11時。着いたら少し肌寒かったです。近く幸いにも予約したホテルは金沢駅の近く。すぐにチェックインしてバタンキュー。
そして翌日、天気は寒!!(><)。朝ホテルを出たら風邪がビュービュー。
私ってそういえば雨女だったな(-_-;)。
(これ本当の話。今まで旅行行った時の天気話したら、「可哀相になってきた」っていわれたくらいです)
午前中は行ってみたかったお店に行って、まず先に桜もとめていったところは「松月寺」。ここの桜は国の天然記念物に指定されてます。
白い可憐な花。
20070418195716.jpg

20070418195802.jpg


こっちはW坂近くにあった枝垂れ桜。桜みるたびにパシャ×2とってました。
20070418200157.jpg

旅行 TB:0 CM:6 admin page top↑
タイトルなし
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 18:14:40
20070415181440
お目当ての桜はまだ蕾でした(><。)。。4月下旬からゴールデンウィークが見頃みたい。
来年に期待しよっと。
旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
2007 / 04 / 14 ( Sat ) 19:12:30
20070414191230
桜に誘われて今旅行にでてます。
この桜は旭桜o(^-^)o。ここもソメイヨシノがちりはじめたけれど名古屋ほど散ってません。どこへいっているのかは後日★
旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
北野異人館街。
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 21:26:49
こっちは北野のある異人館街にあるもの。とにかく時間の許す限り、除くだけのぞいてみようと思って。
神戸ムスリムモスク。 P1010542.jpg

英国舘。 P1010546.jpg

シティーループ。偶然見かけたんです。 P1010550.jpg

P1010553.jpg

うろこの家。ここまでのぼるのに一苦労でした。地獄の坂道が(^_^;)。P1010558.jpg

ロンドンで実際に使われていた電話ボックス。 P1010559.jpg

萌黄の館。 P1010566.jpg

オーストリアの家。 P1010564.jpg

P1010554.jpg

旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
神戸の旧居留地
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 21:17:02
翌朝、ホテルをチェックアウトしたら、神戸観光&パン屋さん巡りしてみました。
まずは急居留地へ。
神戸の急居留地でみつけた電話ボックス。レトロな感じで思わずカシャっと押してしまいました。
P1010538.jpg

こっちは何気に歩いていた見つけた建物。ここはレストランになってます。
P1010539.jpg

とんぼ玉ミュージアムにも行ってみました。トンボ玉きれいで好きなんだけれど、中々手に届く値段じゃないのでいつも眺めているだけ(^_^;)
P1010540.jpg

旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
京都でみたもの
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 20:07:50
日曜日に見つけたもの。
京都駅前の郵便局でこんな可愛いポスト見つけました(^.^)。京都だとポストも赤じゃないんだ。
P1010507.jpg

これだけ真っ赤に色づいたもみじ。
P1010485.jpg 
今月って日曜日五回あったんですね(T_T)。もしかしたら行けれるかなあと思っていたイベントがないとわかってがっくり(-_-;)。理由はあるお方にはわかると思います。それはさておき祇園の八坂神社に訪問。
午前中の、特に朝の神社は気持ちいいですねvv清清しくて。八坂神社に訪れたら何か雅楽の音がきこえたので何かといってみたら、
P1010489.jpg

こんな行事やっていました。
P1010499.jpg

P1010494.jpg

P1010496.jpg P1010497.jpg

旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
風俗博物館
2006 / 08 / 13 ( Sun ) 23:56:03
私の大好きな物語のひとつ「源氏物語」の背景を人形にしたミュージアムです(^○^)。
大和和紀さんの「あさきゆめみし」を読んで以来すっかり「源氏物語」の虜!!作者の紫式部ももちろん好き
「グルメ情報~(栄)そだちの美舌OL発信」のsakae_olさんの記事を見て、「わーッここ行った×2」と思い出して、過去の画像引っ張り出してきました(笑)。
十二単を羽織らせてもらうこともできました♪
P1000481.jpg P1000495.jpg 
P1000491.jpg P1000492.jpg


洛匠のくさわらびもちです。これは高島屋のウイークリーグルメで買ったものですけれど(笑)ここの蕨餅好きvv
P1000510.jpg


杉本苑子さんの作品は文章からどこかしら憂いが漂ってきていて個人的に作家さん。
この本何回も繰り返し読んでます。それくらい好き(^^)
散華―紫式部の生涯〈上〉 / 杉本 苑子散華―紫式部の生涯〈下〉 / 杉本 苑子
旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *