ペルケオ
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 09:50:01

ハイデルベルクので朝ごはん(^O^)。


スモークサーモンと一緒に
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
ポンレヴェックのパンで
2010 / 03 / 22 ( Mon ) 00:29:39

先月、rinaちゃんからのいただきもの「ポンレヴェック」のカンパーニュをいただきました。滅多にいけないポンさんのカンパーニュ。
P1030266.jpg
豚肉のモモの味噌漬けを仕込んだので、
容量は豆腐の味噌漬けと一緒です。モモ肉は脂肪が少なくて、柔らかいから好き!(^^)!。

P1030265.jpg

ご飯のおかずにも酒のアテにもいいですが、

サンドにしました。



P1030268.jpg


rinaちゃんありがとうね(^O^)/
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
オートミール雑炊
2009 / 10 / 16 ( Fri ) 00:00:08
たまにはお料理。
とはいっても手抜きばかりですが(^_^;)


オートミールの雑炊です。オートミールは和風で雑炊にして食べるのが好き♪

見た目悪いですけれど。
P1020666.jpg
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 22:34:42
20081013223438
雑穀食パンをもらったので久しぶりにフレンチトーストを作りました。

卵液は牛乳ではなくて豆乳(^o^)/。

豆乳に練乳かけて、シナモン抜きで。
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
ベーグルピザ
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 15:21:40
20081005152136
自家製ベーグルにツナとチーズとケチャップをかけてトースターで。

ベーグルピザトースト(^O^)です
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 09 / 18 ( Thu ) 23:53:46
20080918235343
20080918235340
この前のナルリちゃんのオフ会でいただきました櫻蔵さんのパン達の一部です。

ベーグルはツナサンドにしました。
スティックが気に入りました。お口に入れると甘いシロップが広がります
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
鶏の醤油煮サンド
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 19:11:22
200801291911222
20080129191122
たまのお休みに少しこった朝ごはん。朝ごはんネタ久しぶり(^o^)/。
鶏肉を細かく刻んで醤油とみりんで甘くあじつけてレタスでサンド。

もうひとつはおぞうすい。寒い日にはあったかくて胃に優しいおぞうすいが一番(^o^)/。
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
D&Dで買ったパン達
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 16:44:48
ミッドランドスクエアにあるディーン&デルカで買ったパン達。
まずは「アルション」。アルションってどっかで聞いた事あるなと思ったらいつも仲良くしていただいているまっきちゃさんのブログでみたんだと思い出しました。まっきちゃさんのブログみて美味しいそうだなあってみてたのを・・・。

玄米粉のアンパン?だったかな。オーブントースターで表面をかりっと焼きました。おやきみたいに素朴なパンです。なんだか懐かしい味。
20070721163417.jpg

中身
20070721163126.jpg


早くアップしちゃわないと忘れてしまう(~_~;)。
これはチョコチップのパン。大きなチョコチップがごろごろ入ってます。
20070721163451.jpg


こちらは 「The Bagels Fujimoto」のクランベリーベーグル。
20070721163222.jpg



おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
アボカドトマトサンド
2007 / 04 / 30 ( Mon ) 12:16:49
アボカドトマトサンド。ラタトゥーユ、リンゴ。
アボカドが安かったものでついつい衝動買い。ついでにトマトも(^O^)
イオンのベーカリーで買った胡桃パンでアボカドトマトサンドを作りました。
リンゴはもうそろそろいい加減シーズンが終わり(><)。名残惜しいよ~。
200704301216112

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
お雑煮
2007 / 04 / 30 ( Mon ) 00:07:25
少し前の朝ごはん。
なんだかお味噌味のお雑煮が食べたくなって
おばあちゃん家からもらい物のお餅。いい加減食べちゃわないととおもって。お野菜はかなり適当にいれて、野菜たっぷりのお雑煮。
私はお雑煮は赤味噌より白味噌のほうが好き(^_^)v

20070430000725



こっちはたこの炊き込みご飯。
なんだかたこが食べたくなってお刺身のたこもそんなに食べないというのに(~_~;)。
レシピは堀井和子さんの「おいしいテーブル」
を参考に。
あとはお野菜の炒め物といよかん。日本のおみかんが好き。
20070430000724

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
ツナおろしごはん
2007 / 03 / 18 ( Sun ) 19:55:11
個人的にお気に入りな組み合わせ。ツナと大根おろし。
我が家はツナと大根おろしをゆであげのスパゲティにかけてお醤油で食べるのが好き♪夏向きのさっぱりしたスパゲティになります。
でも今回、スパゲティにあうんならご飯でもできないかなあと思ってやってみました。大根すりおろしてツナをのっけて、今回は醤油ではなくて京風出しの素をかけて(^_^)v。
大根おろしがツナのこってり感をけしてくれます。
20070318193847.jpg


こっちもあんまりみかけないけれど、クリームチーズにラムレーズンや胡桃が練りこまれている「フルーツラム」私これ大好き!!パンのお供にもなるし、おやつにもなるし(^^♪
20070318194006.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
ホットケーキ
2007 / 03 / 07 ( Wed ) 20:04:10
少し前の朝ごはんの紹介。
ホットケーキミックスでお菓子作ったとき、粉が少し余ってしまったので。ホットケーキを作ってみました。いつでも簡単に作れるのがホットケーキみっくすのよいところvv
ちょびっと一工夫してみました。ホットケーキミックスに卵と、牛乳を豆乳にかえて、さらにサツマイモとレーズンを加えました。
「サツマイモ・レーズンホットケーキ」です。
あとは金柑の蜜煮を添えて、そしてお弁当の残り物。
20070307195127.jpg 20070307195156.jpg

こっちは、ロールキャベツのひき肉フィリングがあまったので、それをレンジ蒸しして、「つけてみそかけてみそ」をかけました。あとは適当なお野菜と果物。
20070307195356.jpg


これがアンテテストックの最後のクランベリーのパン。
P1000642.jpg

このパンを半分に切って、桜チーズとリンゴを載せて、オーブントースターで焼いてみましたの♪
やっぱりチーズはとろけたほうが好き(^_^)。
P1000643.jpg

続きを読む

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
ロールキャベツ
2007 / 03 / 02 ( Fri ) 22:58:53
不器用人間が無理するもんじゃない(^_^;)。ある日の朝ごはん。ロールキャベツがつくりたくなって作ってみました。ロールキャベツはコンソメかホワイトソースが多いけれど、我が家はしょうゆ味です。
tunaro-ru.jpg

中身のフィリングは、ひき肉、水切り豆腐、玉ネギにひじき、かみごたえがあるように切干大根少々。なんでもありです(^_^;)。豆腐の割合が多いのであっさりとした味に仕上がりました。
20070302225853.jpg

こっちはちょっぴり変わったものを。水切り豆腐とキャベツ、そしてツナ缶を混ぜたものです。それをロールキャベツのフィリングにしました。肉類一切なしのマクロビ風ロールキャベツでございます(笑)。
20070302225853

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
豆腐の照り焼き。
2007 / 03 / 01 ( Thu ) 22:47:06
突然食べたくなって作った焼きうどん。キャベツ、にんじん、エリンギを炒めてから、ウエイパーと塩と胡椒と練りゴマをいれて味付けてから卵を入れました。黒ゴマのおかげでみごと黒(笑)。塩ダレみたいで美味です(^_^)/。
20070301224423.jpg


こっちはお豆腐の照り焼き。お豆腐の照り焼き以外はお弁当の残り物です。最近めっきり手抜きして、お弁当の残りが朝ごはんに食べることが多いです(T_T)。
20070301224456.jpg

雨さんにお豆腐はしっかり水切りすると煮崩れないと教えてもらったので、しっかり水切りして、ごぼうと一緒に焼いて、みりんと醤油で味付け。甘辛味にしてみました♪
20070301224607.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
ドンク
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 21:45:49
以前松坂屋に行ったときリニューアルした「DONQ」で買ったパンたちです。
これは甘栗。試食してみたら美味しかったので即購入!(^^)!。甘栗がゴロゴロ入ってます。これ初めてみました。松坂屋オリジナルかな?
20070217105009.jpg  20070217105031.jpg

こっちはある日の朝食。
豆が豆パンが大好物な私はついつい買ってしまいます。
20070222213132.jpg 20070222213736.jpg


こっちは名前忘れた(^_^;)。リンゴとレーズンのケーキ♪
外はざっくり、なかはしっとり食感!!
20070222213217.jpg

こっちは胚芽パン。これで卵焼きつくって、卵サンドにしました♪

20070222213030.jpg


こっちは朝食とは関係ないもの。一度果実酒作ってみたくて「八朔酒」を作ってみました。一月末ごろ作って、一ヶ月待ちました。結構いける。最近飲み始めてます。水で割ったり、豆乳で割ったり。
20070222213712.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
さくらチーズ
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 07:39:58
最近ちょっと飲む機会が多くなってます(^_^;)。なのでただいまもお酒飲んでおります。私はお酒は飲むと結構早くぽわーんとくるけれど、数時間後にはけろりとしてます(^_^;)。決してうわばみではないと思います。さてと昨日はお休みとって、色々行きたお店にいってました。それは後日。
その途中で立ち寄ったお店の一つ、何度か訪問している一宮市にある「アンテテ」。ここのパンはやっぱり好きです!(^^)!。
買った一つ玄米のモチモチパン。
20070221073958


これなんだと思います。とある場所で見つけた「さくらチーズ」です。
さくらの塩漬けといっしょになったチーズ。
味はカマンベールチーズににて塩味が効いていてやっぱりさくらの香りがします。朝ごはんにパンと一緒に食べたけれど結構塩っけが強いので、おつまみにいいかも(^_^)v
20070221073957

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:6 admin page top↑
レーズンツナサンド
2007 / 02 / 20 ( Tue ) 23:01:14
いただきもののレーズン食パンを使って、ツナサンドを作りました。
ツナとレーズン?って言われそうだけれど、意外とあうんです(^^♪。
フィリングはツナときゅうりとレーズン追加して、マヨネーズであえて、レーズン食パンにはさむだけの簡単なもの(^O^)。
20070220230114

20070220232325.jpg

あさからすごいボリュームだな(^_^;)。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:5 admin page top↑
いちごパフェ
2007 / 02 / 20 ( Tue ) 07:48:47
日曜日におばあちゃんから苺をおすそわけしてもらいました。今年お初の苺です♪もらった苺は甘くて美味しかったです。せっかく苺をもらったので一度作ってみたかったんです。おうちパフェ!(^^)!。といっても、
下はオールブラン、苺、ヨーグルト、はっさく、ヨーグルト、苺にちょこっと練乳をかけて♪
20070220074847

見た目はパフェ♪豪華なデザート気分(^^♪。
オールブランじゃなくても玄米フレークでもいいかも。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:2 admin page top↑
お赤飯
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 17:31:16
先週、弟が成人式だったので、おばあちゃんがお赤飯を作ってくれました。でも作った量が多かったのでもらって帰って、朝ごはんにいただきました。
我が家は父がもち米を作っているのでそのもち米でお餅もお赤飯も作ります(^_^)。
自慢ですが、家のお赤飯は美味しいです(^^♪。
sekihan.jpg


年末に携帯も変え時だと思って、AUで機種変更しました。秋冬モデルで薄いのをと思って、選んだのが京セラ製のコレ!!
仁和寺で買ったお守りつけて♪
keitai.jpg

おうちごはん(あさ) TB:0 CM:0 admin page top↑
餡とミルク
2006 / 10 / 26 ( Thu ) 22:01:27
近鉄パッセの「餡とミルク」のミルクあんぱん。
P1010421.jpg

中身はこんな感じ。練乳風味のミルククリームに餡が包んであります。
練乳クリームが甘くて優しくて懐かしい感じ(^O^)。
P1010422.jpg



甘いもの、菓子パン、間食大好きな私ですが、そんな私でも決めていることがあります。
夜ご飯食べた後は何にも口にしないこと!!
決めているというかもう習慣になってます。
小さいころから夜ご飯の後何かを食べたりする家ではなかったので、
時たま果物を食べたりしてたけれど、ここ最近食べなくなりました。
他の家では果物とか食べてたりするって言っていたけれど、お腹すかないの(^_^;)。
だけどその分朝がキューキューいってる。
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME * next