-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
チャーハン
2012 / 04 / 28 ( Sat ) 20:16:34


今話題の塩麹をいれてチャーハンつくりました(^_-)

ご飯をあっためて卵と塩麹を混ぜて
お好みの具と炒めるだけ
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
サツマイモサラダ
2012 / 03 / 02 ( Fri ) 19:50:08


サツマイモサラダを作りましたの(^_-)

マヨネーズと砂糖少しマスタード少し塩少し。
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
雑煮
2010 / 04 / 09 ( Fri ) 07:36:44
ここんとこ、妙に変なにおいのする鶏肉に立て続けにあたってしまい、敬遠していた鶏肉。

でもこの焼き鳥食べたら、美味しい(^O^)/。
克服しつつあり★。
P1030395.jpg

豆腐の味噌漬けまた作りました。これは西京味噌で作ってみたけれど、うーん、赤味噌+白味噌ブレンドの方が好み。


P1030393.jpg

それでもおうち飲み。日本酒をワイングラスで
P1030394.jpg



ある日の昼ごはん。基本的に我家の雑煮は澄まし汁に正月菜とサトイモ。
だけどたまに白味噌雑煮も食べたくなります(^o^)/
家にあるお野菜適当に切って、油揚げいれて、西京味噌(辛口の白味噌も好き★)とだしいれて、完成。
今年の正月は年末から口内炎の大きいのができてしまって、雑煮が食べるのが辛くて食べれなかった(T_T)。
なので、無性に食べたくなったので。
P1030392.jpg
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
豆腐の味噌漬
2010 / 01 / 12 ( Tue ) 19:05:52
20100112190547
お豆腐の味噌漬作りました(^O^)。
酒のアテにぴったり

これでお酒でもと思ったけど、お腹いっぱい(>_<)。
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:4 admin page top↑
海鮮&アボカド丼
2010 / 01 / 10 ( Sun ) 12:26:39
私、アボカドが大好き。
刺身も大好き。
なので、こんな丼作ってお昼ごはんです。

たまにスーパーに売っている、刺身のミックス。マグロとかイカとかブリとかいろんなものが角切りになっているのを
買ってきて、練りゴマと醤油とわさび、マヨネーズ(←これはいれなくてもいいですけれど)。
これを刺身とアボカドを混ぜてご飯の上に乗っけるだけ♪

簡単で美味しい(^O^)/
酢飯にしたらカルフォルニア丼になります。

P1020975.jpg

プレートにのせて、カフェ風になったかな?
P1020974.jpg

プレートのバランスが小さくて悪いかな~。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
モツ鍋作ってみました
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 18:37:27
20081011183725
20081011183722
モツ鍋がたべたくなったので、自己流でつくってみました。

味噌モツ鍋。けっこうコッテリ味。

スープのむたびにあぶらが。これのあぶらでコラーゲン補給(^O^)。お肌つるつるになれるかな
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
ハマチとアボカド丼
2008 / 08 / 09 ( Sat ) 13:00:26
20080809130024
ハマチをごま醤油でつけてづけにしてアボカドをのっけました(^o^)/。

一度作ってみたかったのよね。マグロやサーモンも美味しいけれどハマチも美味しい
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
京都の生麩
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 00:00:55
錦市場で買った麩嘉の生麩。
生麩大好き(^_^)/。

その生麩と、地元で買った厚揚げで揚げだし豆腐つくりました。
見た目悪くてごめんなさい(^_^;)。

揚げ出しといっても、片栗粉まぶしてやいただけだけですが。こちらのほうが油も少なくて簡単だから、作りやすいんです。
厚揚げも、水切り必要ないから外を切って、生麩同様片栗粉をまぶして焼きます。
揚げの部分はえのきだけと一緒にあんかけにいれました!(^^)!。
あんかけどたっぷりかけました。
20080429174454
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:6 admin page top↑
帰ってきた翌日は
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 08:52:59
20080424085257
旅行から帰ってきたら食べたくなるのは、
お野菜たっぷりのスープかお味噌汁(^O^)

1週間分いつもまとめて作ったトマトスープがおわりがけ。

最初は物足りないかなと思うスープの味が何度も火を通すので、1週間経つと野菜の旨味がぎゅうっとでます。

私はここにカレーパウダーをいれます。カレールウのカレーよりこっちのカレーの方が最近好き(^o^)

スープカレー とは違うかな。
スープカレーごはんです☆
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
生麩料理
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 18:31:20
20080221183119
生麩の照り焼き。
オーブントースターで焼いてお味噌かけました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪。
お味噌料理が好きな私

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
湯葉豆腐丼
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 13:54:28
20080116135427
おうちで作ってみました。一宮のきし豆腐の湯葉豆腐をご飯にのっけただけだけれど。
シンプルだけれど美味しい(*^_^*)
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
アボカド味噌漬け
2007 / 12 / 25 ( Tue ) 20:06:37
200712252006372
20071225200637
クリスマスだけれど特に特別なお料理はありません(^_^;)。

久しぶりにアボカド味噌漬けをつくりました。これはたまに食べたくなります。今回は汲み上げ湯葉を添えてみました。高島屋で売ってた京都の湯葉弥です。アボカドのねっとりとした食感と湯葉が合うこと(^o^)/。今度はこれにご飯のっけてワサビ醤油で食べたいな(o~-')b。もう一つは生麩。生麩大好きな私ですが前回京都でかいそこねてしまい(>_<)、これも同じように高島屋で。表面を焼いてチーズのせて、それを会津で買ったえごま味噌をかけました。
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
塩焼きそば
2007 / 06 / 16 ( Sat ) 21:07:02
風邪はなんとかなおりかけてます。あとは咳きだけ(~_~;)。まだちょこっとゴホゴホ・・・。こんなに長引いたのは久々です。

ある日のお昼ご飯。塩焼きそばが食べたくなって、キノコとにらを炒めてウエイパーで味付け、そして塩コショウ。
残りのもののジャガイモの煮物。
久々の更新がこんなんでごめんなさい(;_;)。
20070616210415.jpg

20070616210257.jpg

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2007 / 05 / 01 ( Tue ) 12:38:27
20070501123826
ちょっと取って置きのワインを先週あけて飲んでました。ハンガリートカイの甘口ワインo(^-^)o。
おつまみはトマトとアボカド味噌漬け(*^_^*)。
アボカド味噌漬けはもうていばん・
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
キーマカレー
2007 / 04 / 17 ( Tue ) 12:22:32
20070417122232
珍しく、久方ぶりのお弁当ネタo(^-^)o。
なんだかカレーが食べたくなってフライパンにひき肉と玉ねぎ、トマト、ナスを炒めてからチキンブイヨンと水をいれてカレーパウダーと塩胡椒で味付け、あとは汁気がなくなるまでくつくつと煮詰めるだけ。その上にポーチドエッグのせて、ほうれん草のお浸しo(^-^)o。
ちょこっとカレーが食べたいときフライパンでカレー作ります。便利だしこげつかないし★楽チン
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
イチゴワイン
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 23:16:27
近所のリカーショップで安かった白ワイン。私は白ワインが好き♪
よく実家でもワイン1本買ってきて母と二人で空けてます(笑)。
このワインは結構甘口。白ワインを買ったのはあるものを作りたかったからです。
20070228230635.jpg

最近保存食つくりにハマっているわたくし(^_^)/。
果実酒というと手間がかかるかもしれませんが、これは簡単。以前本屋で立ち読みしたのをみつけたものです。イチゴを白ワインでつけるだけという簡単なもの。一晩で飲めます。でも一週間くらい置いておくと、白ワインにイチゴの香りと甘味がうつって美味♪
20070228230747.jpg


こんな感じ♪綺麗でしょ?イチゴの色がほんのりうつって。
イチゴうかせてみました★
20070228230358.jpg



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:4 admin page top↑
塩鮭でお昼ご飯。
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 06:49:05
先週の日曜日はめずらしくおうちにいました。
なんだか出かける気もおこらなかったので。そんな日のお昼ご飯。
塩鮭を実家でもらったので、それを焼いてみました。
塩鮭は脂のっていてうまうま(^_^)/。あとは白菜のおひたしと、ひじきの煮物とご飯。
たまには質素にしないと(^_^;)。
P1000452.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 00:05:18
20070114000503
前に作ったアボカド味噌漬け。弟が帰ってきた時に作って実家で食べました(^o^)/。
酒のアテにぴったりです。
後生湯葉と一緒に食べても美味しいよ・

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
アボカド味噌漬け
2007 / 01 / 05 ( Fri ) 21:47:55
クリスマス(今更クリスマス(^_^;))、いつもは一人鍋とか、簡単に済ますんですが、せっかくのクリスマスなので、スパーリングワイン買い込んで一人酒。普段はあまりお酒飲まないけれどたまにはいっか♪
さてお食事は「生ハムサラダ」と「アボカドと生麩の味噌漬け」。
アボカドの味噌漬けは「うちごはんにおいでよ」でのっていたレシピで作りました。お味噌の風味とねっとりとしたアボカドがうまうま(^_^)v。レシピでは一日お味噌に漬けてたけれど、2日ぐらいつけるとより美味しさ倍増(^^♪。
namahu.jpg

赤のスパーリングワイン初めて飲んだんですが、辛口でさっぱりしていて飲みやすかった。結果、一人でワイン空けちゃった。(~_~;)。


P1000386.jpg

うちごはんにおいでよ。 うちごはんにおいでよ。
たかはし みき (2006/12/01)
アスコム

この商品の詳細を見る

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:4 admin page top↑
新年のあいさつ
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 14:58:04
<20070101145802
明けましておめでとうございます(^o^)/
今年もこんな食い意地はったつたないブログをよろしくおねがいします。
ただいまおばあちゃん家の家ごちそう食べて飲んでで酔っぱらっております(^_^;)
けっこうシラフなつもりですが頭がフラフラて゛す。
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next
