-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
籠太
2012 / 02 / 05 ( Sun ) 20:38:45
11月!!の会津旅行の記事。

もう2月だったっていうのに^_^;


会津の有名な居酒屋「籠太」で夕ご飯。

最初にもちろん飲むのは日本酒。

新潟のお酒「霧の塔」

P1050378.jpg

白井酒造の「風が吹く」
P1050379.jpg
P1050375.jpg
突き出し。

P1050376.jpg

前は苦手だったしめ鯖。お酒飲むようになってから好きになっちゃいました(^O^)
締めすぎないゆるいタイプのしめ鯖vv

P1050377.jpg
アンキモ~(^.^)
P1050380.jpg

寒かったので温かいのが欲しくなって、鶏モツ鍋~。
P1050381.jpg

カウンターだったので女将さんと楽しく談笑。

いいお店でした。

会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
クリームボックス
2011 / 12 / 19 ( Mon ) 00:21:32
先月、会津若松に行ってきました。その帰り道。郡山に途中下車して
駅から少し歩いたところにあるパン屋さんで買った「クリームボックス」

これ郡山しかないご当地パンらしいです!(^^)!

小さい食パンの上にミルキークリームがこんもり(^O^)/

でもくどくなくてけっこうぺろりと食べれちゃいます。

P1050391.jpg
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
ワイン
2008 / 11 / 08 ( Sat ) 16:25:51
20081108162546
旅行にいったとき買ったワインです(^O^)。

今から飲みます
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 06:57:02
20081027065658
あわ饅頭です。

粟大好き(^O^)

澤屋のあわもちももちろん大好きですけれど。
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 08 / 10 ( Sun ) 21:36:43
20080810213642
会津の酒造のお酒。

ぷちぷち(^o^)/ー
ラベルも可愛いわ~。

現在発泡日本酒にはまり中。

会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
駅カフェでモーニング
2007 / 12 / 27 ( Thu ) 07:00:36
旅の最終日はおみやげ探し。会津のブランド品をあつめたアンテナショップ兼カフェの「駅カフェ」
ケーキも食べれるけれどトーストセットも食べれます。
駅カフェ モーニング珈琲


トーストセット。トースト、果物、胡桃ゆべしがセット。
喜多方のとあるパン工房で作られたパンなんですって。パンフもらったんだけれど、今ない^_^;。
駅カフェ モーニング


o-rudoparufamu.jpg



駅カフェでこんなの売ってます。会津限定の香水「オールドパルファム」。
会津若松市の花「タチアオイ」をイメージした香水なんですって。資生堂が製作していて、
他にも金沢にもこんな地域限定の香水がありました。

会津旅行もこれで終了。
もう少しいたかったけれど、歩いていたらめまいしてきたもので(~_~;)。
次の日仕事もあることだし、会津若松駅へ。
また新幹線でお帰りです。
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
七日町とうふ茶屋 清水庵
2007 / 12 / 23 ( Sun ) 16:16:45
閉店しました。

七日町界隈を回った後は後薬園に行ってきました。ここは歴代藩主の別邸で、薬草栽培をはじめたんだそうです。でも冬だからなんとなく物寂しい・・・・。春夏はきっときれいだろうなあ。
池にいた鴨。
後薬縁 鴨
誤訳縁



お夕飯はお豆腐大好きvvなのでネットで調べてこのお店行ってみようと思ってました。
「七日町とうふ茶屋 清水庵」。外観からして雰囲気のよいお店。

しみ図案 豆腐

まず出てきた豆乳。
清水庵 豆乳

でてきた釜飯。ご飯をその場で炊いてくれるんです。お米はもちろん会津米。お水もお酒を作る時に使用される清水。美味しいわけだよ(^_^)v
しみ図案 ご飯

出てきた御膳。贅沢に会津の郷土料理がいただけるごぜんにしました。
お豆腐の味噌漬、白和え、おからハンバーグ、切り干し大根の煮物、ニシンの山椒漬、棒タラの煮付け、こづゆ、豆乳卵焼き。これだけついてきます。ニシンの山椒漬がさっぱりしていて
燻製やしめ鯖とは違った味わい。でも好きな味でした。こづゆはサトイモやきくらげ、お麩などお野菜が具沢山で美味しい。こんな汁も大好き。もともと汁物はお味噌汁もお吸い物もスープも大好き♪
会津の郷土料理+お豆腐料理。
お豆腐も美味しかったし、大満足でした。
しみ図案 おかず
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
セイロンティーガーデン
2007 / 12 / 21 ( Fri ) 06:47:47
わっぱ飯の後は七日町界隈を歩いてました。
この辺りは藩政時代から繁華街としてにぎわった場所。倉蔵とか大正時代の面影が残ってます。
千円札の野口英世も青春時代ここで過ごしました。
七日町 界隈2


そんな中ガイドブックにのっていた、レトロな建物のセイロンティーガーデンでお茶。大正時代には銀行として建てられた建物です。こんな建物も大好きv古民家もすきだけど。
セイロンティーガーデン

店内。
セイロンティーガーデンt蓮内

ケーキセット。紅茶がセイロンティーだけあって、渋みがすごいの(><)。ごめんなさい。ちょっとご勘弁^_^;。
セイロンティー 賀ーふぇん ティーゼット

ケーキは日替わりのチーズケーキ。キャラメルレアチーズケーキ。
これは美味しかった(^O^)/。
正論 きゃらめるっチーズ
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
じねん亭鶴乃舞
2007 / 12 / 18 ( Tue ) 23:12:16
閉店しました。



2日目の9日は朝早くから、白虎隊記念館に。この日は風がびゅーびゅー吹いてまして。一言行って寒い(-_-;)。前にもこんなことあったなあ。そう金沢の時・・・・。
開館時間に合わせていったんだけれど冬季シーズンだったので開館が30分遅く(T_T)。なので開館まで飯盛山付近を散策してました。
写真がないのはちょっと諸事情で・・・・・。
白虎隊記念館→白虎隊資料館→滝沢本陣。滝沢本陣は痛みを覚えました。住宅に戊辰戦争の銃弾が残されてました。


この後はお昼ご飯のために七日町へ。
ガイドブックとネット頼りに食べたいものをピックアップしてました。会津の郷土料理。
一つはおそば→すず勘でたべました。
二つめはわっぱめし。
なので二日目は「じねん亭鶴乃舞」
三法師わっぱ(山菜)、北海わっぱ等ありましたが。
特に引かれたのは「いもわっぱ」芋好きな私は即それにしました!!

だされた御膳。わっぱめしに汁物に小鉢、お漬物。
鶴の米 いもわっぱ



いもわっぱです。出された瞬間に湯気がすごくて。デジカメがくもってしまいましたの^_^;。
さつまいもに山芋、じゃがいもがてんこもりvv芋好きにはたまりません。
他にも山菜やむかごが色とりどりにvv
つるのわい いもわっぱ


ここのわっぱ飯のお米は会津で作られている「黒米」が使われてます。
だからヘルシー♪でも美味しいvvお腹いっぱいになりました。
芋わっパク路米



郷土料理ってヘルシーなもの多いよね。昔から食べられているものだしスローフードだし。
だから結構惹かれてしまう♪

会津の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
すず勘
2007 / 12 / 14 ( Fri ) 06:50:27
会津の資料館って閉館時間が早かった。行きたいところが16:30とかが多かったので、とりあえず回れるところまで回りましょうと思いまして、
歩いて鶴ヶ城までいってまいりました。
夕日に映える鶴ヶ城です。城内は、鶴ヶ城の歴史や何よりも会津戦争の資料でいっぱいでした。
老若男女、年若い今の高校生くらいの年の子がなくなり、本当に多くの命を落としたんですものね。今の平和な時代に感謝しないと。
20071214064041.jpg

ついつい、城内の展示をじと~っとみてしまって気がついたら、もうすぐ閉館。
その後は、てくてくとあるいて、夕ご飯へ。
会津はお蕎麦が有名だと聞いたので、ガイドブックとネットを頼りにいったのが「そば工房 すず勘」。ここは会津塗の漆器でおそばがいただけます。
けっこうふんぱつの天ざる蕎麦。おそばはすこし固め(歯ごたえといったほうがいいのかな?)で(^O^)/。
天ぷらの量がすごいの、青じそにカボチャに海老に、それに海苔と海老と小貝柱の天ぷら。他にもあったなあ・・・。
もう大満足でした。
20071214064124.jpg



食べに来たのか、観光にきたのかわからない今回の旅行、まだまだ続きます。
会津の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
CAFE KEIKI
2007 / 12 / 12 ( Wed ) 06:54:38
12月8日から10日まで、東北のほうへ旅行に行ってきました。
私にとって最北の旅です(笑)。いつかは行ってみたいと思ってたけれど、行きたい衝動は抑えられずに行ってきました。会津旅行編しばらくUPしていきます。
新幹線でのぞみで東京まで。東京から郡山までまた新幹線。郡山から会津若松までローカル線で。
計5時間以上はかかりました^_^;。ほぼ一日です。
飛行機で行くことも考えたけれど、セントレアまで行く気にはなれなかったので。
駅前にある「白虎隊の銅像」。
20071212063928.jpg

荷物をホテルへ置いて、回れるところまで回ってみようと思いまして、
朝ごはん以来ろくに食べてないものですから、東京駅でちょびっと買ったけれど・・・・。お腹すいて・・・・。
まずは七日町にある「CAFE KEI-KI」です。大通りから少し離れているので、分かりにくいかもしれませんが。地元の人たちでいっぱいでした
。このとき。
20071212064103.jpg


ショーケースの中から選んだのは「抹茶ロールケーキ」
抹茶生地の間にサツマイモと小豆のはいったクリームがたっぷり(^O^)/
ロール生地もふかふかでした。
20071212064201.jpg

お飲み物は珈琲
20071212064346.jpg

出てきたカトラリー。なんだかアンティークみたい★
20071212064321.jpg


店内です。可愛らしかった(^_^)v。
手作りパンも販売していて、雑貨類も豊富です。
20071212064133.jpg



会津の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
