Favori
2010 / 04 / 07 ( Wed ) 01:20:59
金沢ラスト記事です。
町屋を改装した、パン屋さん去年にオープンしたばかりのお店、「Favori」。

パンと焼き菓子のお店です。
行ったら、すでに売り切れ続出のお菓子やパンがあったり。でもひっきりなしにお客さんが訪れてました。

パンはクロワッサン系が多かったです。パン類はどうしようかなと思ったけれど
やめて。
2点だけ購入。

リンゴのケーキ
P1030219.jpg
P1030218.jpg

お店の外観。
みるからにツボ★
P1030081.jpg



続きを読む
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
六味 一滴
2010 / 04 / 03 ( Sat ) 23:13:57
金沢最終日のお昼。
ここが目当てでした。
「六味 一滴」さん。火水木だけランチ営業ですが、予約すれば対応してくれます。


P1030175.jpg

穴子丼、松華堂弁当などありますが、季節のコース料理で。
まずは八寸。紅いのはコンニャク。大豆の天ぷら、おからのお寿司。
P1030178.jpg
これが一番美味しかった。海老芋の白味噌仕立て。
P1030179.jpg
お造り
P1030183.jpg
P1030185.jpg
鰤の幽庵漬。新じゃがのグラタン添え。
P1030186.jpg
P1030189.jpg

P1030191.jpg
デコポン流し。
P1030193.jpg
どれも素材を重視していて、美味しい(^O^)/。お野菜たっぷりの和食が味わえます。
穴子丼も食べてみたいな。
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
福光屋
2010 / 03 / 26 ( Fri ) 08:41:09
最終日の午前中。

福光屋に参りました。金沢でも老舗の酒蔵です。

酒蔵とは思えない?くらいモダンなつくり。
店内はお酒はもちろん、スイーツも化粧品なんかも充実してます。



P1030169.jpg


イートインもできます。

そこで

3種のみ比べセット。おつまみ三種もり。

加賀鳶など季節限定酒を3種選択。
昼飲みならぬ朝飲み(笑)

P1030173.jpg
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
鮨 森しげ
2010 / 03 / 20 ( Sat ) 00:58:54
ライトアップの後は、雪道を必死に歩きながら、ライトアップ見てヘトヘト。
片町に移動して「 森しげ」さんへ。おひとり様で色んなお店行ったけれど
おすし屋さんはいままでありませんでした。

だって

ひとりでいきづらい
敷居が高い
お値段が検討つかない・・・

でも行ってしまいました。

まずは付き出し湯葉豆腐。

P1030142.jpg
お造り。
画像はないけれど、しめさばも。
P1030143.jpg
P1030145.jpg
昆布を敷いた白子焼。白子が濃厚~!!昆布の旨みをすっておいしさが倍増してます(^O^)/
P1030146.jpg
あまだいの酒蒸し。
P1030150.jpg
日本酒。お店にいらしていた方に進められて「立山」「手取川」と一合ずつ(笑)
P1030156.jpg

メインのお、お!! 
まずは赤身から。
P1030155.jpg
いかとがすエビ。ガス海老は北陸の名物。甘味があってぷりぷりとした食感v

P1030153.jpgP1030151.jpg
うにと卵焼き。卵は飯なし。卵はお菓子みたいにふんわりと甘い~★
P1030161.jpgP1030160.jpg


P1030158.jpgP1030157.jpg
かんぴょうまき。かんぴょうまきはほっとする優しい味。
P1030166.jpg
穴子
P1030164.jpg
こはだとひらめ。
P1030163.jpgP1030162.jpg
th="308" height="231" />
最後はトロ。
P1030152.jpg


どれも丁寧で完成された味でした。
お酒もおつまみもおすしもどれも美味しかったです★
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
月天心
2010 / 03 / 07 ( Sun ) 08:56:23
FULL OF BEANSの後は東茶屋街へ。雨が酷すぎて、写真はとれませんでしたけれど(T_T)。

一通り歩いて、


「あうん堂」さんはロバさんが金沢行かれたときいいなと思って
行きたいなと思ったら、休業(T_T)。(こんなのばっか)

あうん堂近くにある「月天心」にお邪魔しました。金沢行く前に調べておいた和菓子のお店。気になってお邪魔しました。町屋を改装した和菓子屋さん。
雰囲気よさそうではありません?
ここのご主人さん、以前は三重県の津市で和菓子屋をやっていたそうですが、金沢に移転。

P1030083.jpg

P1030082.jpg
イチゴ大福。(白・あずき)2種類ありますが、今回は白。イチゴ大福大好きvv
P1030085.jpg
ドラ焼。可愛い兎柄のパッケージ
P1030217.jpg
甘酒まんじゅうと生菓子のうぐいす
P1030212.jpg


金沢の美味しいもの TB:0 CM:6 admin page top↑
Pygmalion Bagel(ピグマリオン・ベーグル)
2010 / 03 / 03 ( Wed ) 19:32:34
旅行に行ったらパン屋さんも欠かせません(^_^)v

金沢に行ったらどうしても行ってみたいお店がありました。

能美市には「Pygmalion Bagel(ピグマリオン・ベーグル)」というお店があるのですが、
能美市まではとてもいけないなと思って断念したところ、昨年末に金沢市でも買える事が出来ます。

行かねば!!
行ったら売り切れなんて嫌なのでオープンまで近辺うろちょろして(笑)
オープン間もない時間に行ったら、もうお客さんがちらほら、後からどんどんはいてきました。

昆布とか変り種もあったけれど、

少し控えめに購入。



柚子
P1030223.jpg
サツマイモ
P1030221.jpg

黒豆
P1030226.jpg

私の好きな和テイストなものばかり
P1030055.jpg



木・金だけ11:30から売り切れまで営業してます。
お早めに~★

能美市の店舗ではカフェもやっていて、こちらはイートインも出来ます。

HPもラブリーvv

Pygmalion Bagel(ピグマリオン・ベーグル)
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
池田町バルバール
2010 / 02 / 26 ( Fri ) 20:01:54
武家屋敷跡界隈を歩いた後、ランチに片町へ。
片町の路地の中にある「池田町バルバール」へ。
ランチは3種類ありますが、ちょっとしたタパスも充実(^O^)/。
おつまみにぴったりなメニューがお昼でもいただけます。なので昼飲み決定(笑)


白のサングリア。
P1030065.jpg
あれも食べたいこれも食べたいですが、我慢して二品。

野菜オムレツ
P1030066.jpg
ラタトゥイユ。ラタトゥイユ大好き!(^^)!
P1030069.jpg
能登ビール。
P1030071.jpg
お店の看板のバル子ちゃん。この子のコースターも頂きました(^.^)


この後、行きたいカフェがあったのですが、この日は運悪く休み(T_T)・・・。



池田町バルバール (イタリアン / 野町)


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

金沢の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
金沢 ビゴの店
2007 / 09 / 24 ( Mon ) 12:39:29
20070924123929
金沢ビゴの店のパンプディングです。これ一個しかなかったの(*^_^*)
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
TA-NE
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 19:59:43
金沢でのパン屋さんで大本命のお店は「TA-NE」です!(^^)!。お店のHP見るたんびに気なっていたお店♪いけることができて嬉しいvv
大事に大事にとっておいて(笑)、やっと食べることができました。
さてまずは「オレンジベーグル」。ここのベーグルはむっちり系でハードで噛み応え抜群vvv
200705071959436
クリームパン
200705071959434

リンゴシナモンベーグル。
200705071959432

ドライトマトのフォッカチャ。シンプルなお味だけれど朝ごはんよりお酒の席で食べたい(~_~;)。
20070507195943

おさつパン。
これはおやつ代わりにたべました。
20070507195942



どれも美味しくて、いったかいがありました。今回天然酵母のパンは逃しちゃったけれど(><)。金沢いったらまた来たいな。他にもまだ気になるパンやさんあるし・・・。
金沢の美味しいもの TB:0 CM:6 admin page top↑
ファンファーレ
2007 / 04 / 30 ( Mon ) 12:16:12
どこに行ってもパン屋さん巡りは欠かせなくなってしまいました。
とある本をお取り寄せして、パン屋さんサーチ
あっちもこっちも行きたいところはあったけれど、今回は2軒にしぼりました。
まずは「パン・ド・ファンファーレ」。
ビスタチオのカンパーニュ?だったかな。
これで朝ごはん。
ゴールドキウイ、もやしの炒め物。
左は新じゃがを会社の人からもらったの。でそれをレンジでふかして、半分に切って上にツナマヨネーズをのせて今度はグリルで焼いてみました♪20070430121649



200704301216124 200704301216122


ファンファーレのアーモンドフィグベーグル。リンゴ
あとはジャガイモとラタトゥーユのグラタン。
雨さんのブログでみてたら作ってみたくなった「ラタトゥーユ」。初めて作ってみました。初めてなのでこれが美味しいかどうかわからないけれど(~_~;)。それなりに美味しい。
でその新じゃがをつぶしてラタトゥーユのうえに乗っけて、グリルで焼いてみました。
20070430121612 200704301216492

オリーブとバジルのフォッカチャ?だったかな。これ美味しかった(^O^)。また買いたい。オリーブの味がソフトでもちもちした生地にぴったり。
20070430121611
200704301216494



他にも買ったんだけれど、写真撮り忘れちゃって(><)。
ベーグルもチョコバナナも買ったし、カヌレも買ったし♪
後1軒のレポはまた後で。








この本を参考にしました(^_^)v。
行きたいパン屋さんやパティスリーいっぱいあるよ(><)。
今度はパン屋巡りツアーにしようかな。

金沢パン&ケーキ100 金沢パン&ケーキ100
金沢倶楽部 (2006/01)
金沢倶楽部

この商品の詳細を見る
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
玉泉園で「吉はし」の和菓子
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 12:46:00
先に画像だけUPしちゃってごめんなさい。
今回の旅行の目的は「菊桜」をみること。もうひとつは「吉はし」の和菓子をいただくことvvv
「玉泉園」を見学中、お茶室の縁側でお抹茶&和菓子をいただきました。
「玉泉園」でいただける和菓子は金沢でもめったに手に入らない「吉はし」というお店で作られる生菓子です。お茶席とか注文したときにしか作らないらしい。金沢でも幻のお菓子です。
この日の生菓子は「醍醐」。ピンク色に桜の絵がかたどられている春らしい生菓子。
コレ食べながら、お庭をぼーっと眺めてました。幸いにも私一人。こんな素敵なお庭独り占めしてました(笑)。
200704251246002
20070425124600



お抹茶と和菓子を持ってきてくれた方と着物談義(^_^)。
この日はホントに珍しく上手に着付けれました。それ以上に着物をほめてくれたことが嬉しいな。お母さんの着物だけれど、お母さんの着物はおばあちゃんが選んで買ったの。

金沢の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
割烹料理店で晩御飯
2007 / 04 / 24 ( Tue ) 12:43:03
兼六園を後にしたら、ここでハプニング!!デジカメのバッテリー切れ。朝充電満タンにしたばかりなのになぜ切れる!!もう寿命なのかな(;O;)。新しいデジカメ買おうかと思っている最中です。
でもあと2ヶ月くらい待って・・・。
それはさておき
晩御飯を食べに、とある割烹料理店で金沢のブロガーさん達のところへ遊びに行くたびに気になっていてお店に(^_^)。お席について何にしようかなと思ってお店にしたら、会席コースをいただくことに。ここで梅酒注文。
まずは前菜。柔らかく煮込まれた煮だこが美味vvたこってこんなにやわらかったけ?っておもうくらいやわらくて美味しかった。
200704241245274

お吸い物
200704241245272

お造り。ブリに甘エビにマグロ。
20070424124527

加賀の郷土料理の治部煮。生麩に鴨肉やたけのこの煮物なんだけれど、おつゆのあんかけが美味しくて!!スプーンちょうだいって言いそうなときにお店のご主人が「お汁も飲んでもいいよ」って言ってくれて。では遠慮なくいただきます(^^♪。
この辺でもういっぱい焼酎を。頼んだはいいけれど私焼酎苦手だった(~_~;)。どう頑張っても飲めない・・・。
20070424124303

焼き物の魚。わたくし焼き魚食べるの得意vvわたしの唯一の得意技(笑)。親にも感心させられるこの食べ方。コレが
200704241243024

こうなります。お店のご主人にもどうなるかみてたんだって。
ビックリするくらい綺麗にいただきました。ごちそうさま(^_^)v。
200704241243022

酢の物。
20070424124302

最後は締めのお茶漬けとお漬物。
20070424124301



死ぬほどお腹いっぱいになって帰りました。
その後、東茶屋街や光のライトアップ見たりしてその後ホテルへ・・・。

ご主人さんとは少しお話したりしてお店の人たちもとても親切で気さくな方ばかり(^^♪。

お店のHPはこちら

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

金沢の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
ル・マルカッサン(2回目) 閉店
2007 / 04 / 19 ( Thu ) 21:31:17
閉店しました。

午前中は松月寺、浅野川界隈を歩きながら桜ウォッチング。その間天気は降ったりやんだり、おまけに風がビュー×3(><)。寒かったよ~。この天気呼んだのは決して私のせいではないです^_^;。(雨女だけどさ)。
20070419211516.jpg        20070419211551.jpg

さて気を取り直して、美味しいお昼ご飯。向かった先は以前金沢旅行したときいった「ル・マルカッサン」。1年前行ったときとっても美味しかったのでまた行きたいって常々思ってました。念願叶っての再訪です(^_^)。店内はすでに予約の方達でいっぱいでした。一人客は私だけだった^_^;。でもそんなことはきにしない×2。ランチは3種類。
私は真ん中のコースを。
20070419210612.jpg
まずはアントレの。チーズのブリュレ。


20070419210703.jpg

そして前菜盛り合わせ。フォアグラのベリーソースにブリオッシュトースト乗せ、ベルギー産生ハム、野菜のムース。フォアグラ初めて♪庶民の私はドキドキ(*_*;です。あら思ったよりくどくなくて、とろりとける。
20070419210744.jpg


頼んだ飲み物はベルギービール。普段ビール飲まないけれどここにきたら飲みたくなっちゃう!(^^)!。昼から飲んでます(~_~;)。旅先だからできること。名古屋ではやらないなあ。そのうちやるかもしれないけれど。今回飲んだのは「ベルビュークリーク」。。ビールとは思えなくらい甘酸っぱくて、飲みやすい(^_^)。
20070419212610.jpg

スープ。渡り蟹の蟹のエキスとうまみがたっぷり入ったスープ。これ美味しかったvvまた飲みたい(^_^)
20070419210820.jpg

パン。バターが星型★。
20070419210907.jpg

そしてお待ちかねのメインは3種類から選べます。
この日はお肉気分だったので「イベリコ豚の頬肉ロースト いんかのめざめのマッシュポテト添え」。お肉が柔らくてジューシーでとろける♪イベリコ豚って初めて。インカのめざめのマッシュポテトも美味しかった。
20070419211008.jpg

デザートは「フォンダンショコラ、黒糖アイス添え」フォークを入れるとトロリと出てくるチョコレートと熱々さがたまりません!(^^)!。
20070419211030.jpg

飲み物はコーヒー。
20070419211059.jpg



以前うかがったときはディナーだったけれどランチも大満足(^^♪。
ソムリエの奥様がとってもきれいな人で感じのよいかたです。
また行きたいよ~!
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
板屋の「香林」
2006 / 04 / 03 ( Mon ) 22:51:14
金沢土産の最後の一品。「板屋」の香林。おめざフェアでも出店されていましたけれどその時は断念。でもあきらめきれず購入してしまいました。日持ちするからギリギリまでとっておきました(笑)。
お楽しみはとっておく方(^^)
P1000406.jpg


P1000410.jpg

さてお味はしっとりとした甘さ控えめの卵たっぷりの蒸しカステラの中に入っている栗がアクセントになっていて美味しいvv。一個の大きさが結構大きい・・。
福砂屋のザラメの入ったカステラとは違う感じのカステラでした


e_01.gif

ブログランキング参加してます。
尊い一票を是非×2!
金沢の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
麩饅頭特集
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 23:18:02
金沢といえば生麩!という訳で金沢で購入した麩饅頭を紹介します。
<「宮田・鈴庵」のコースのデザートです。季節限定の「桜麩饅頭」。普通の桜餅よりももちもちした食感の麩饅頭はやっぱり美味しい


P1000305.jpg  P1000273.jpg

「加賀生麩処・茶庵」
の麩饅頭。こしあんや栗入りもあったけれど
五郎島さつまいもと紫芋といちごあんを購入。

すごくもちもちしているけれど餅とは違って白玉に近いような感触。
一番美味しかったのは有名な加賀野菜の「五郎島さつまいも」

麩饅頭はやっぱり目が離せない和菓子。もっと買いたかったよー。(><)
金沢の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
宮田・鈴庵
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 23:03:00
金沢旅行も終盤。最後に訪れたお店は「宮田・鈴庵」です。
金沢は京都に近いからなのかな?生麩が有名。お麩が大好きですき焼きに入れる麩も大好きで、生麩に最近魅せられた私が行かないわけありません。金沢の有名な麩のお店は「不室屋」と「宮田」ですが今回は「宮田・鈴庵」を選択。3000円コースを予約して行ってまいりました
P1000296.jpg生麩の刺身(昆布締め、蓬、柚子、胡桃)と風呂吹き大根。
 生麩のステーキ。20070506135348.jpg

20070506135320.jpg

P1000298.jpg車麩と金時豆の煮物
生麩のフライと酢の物。生麩のそぼろがのった粟入り御飯とお吸い物。
20070506135305.jpg


最後は桜麩饅頭とお茶でコースは終了。麩饅頭は後でUPしますね。
どれも美味しく頂きました。生麩を生で食べるのは初めてだったし
こんなに生麩を食べるのは初めてvv。

満足して次のコースに向かいました。
言った順番ずつUPしていくつもりでしたが先に食事編だけUPしました。金沢旅行の食事編は後一つ。それがアップしたら次はデザート、甘味中心にアップしていきます。
金沢の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
ル・マルカッサン
2006 / 03 / 14 ( Tue ) 23:52:29
金沢に訪れてどうしても行きたいと思ったお店があります。
ベルギー料理のお店「ル・マルカッサン」。ここに行くなら絶対予約していった方が良いです。予約無しだと断れる可能性大。実際予約無しのお客さんが入ったらもうすでに満席状態でしたから屋もなくあきらめて帰った光景を目にしました。

akikoさんの記事を読んでベルギーと聞いて学生時代にベルギーの事を学んだ事を思い出して。大学の先生の受け売りですが(うろ覚えですけれど)ベルギーはEUの本部があるので世界中からいろんな国の人が集まるのでいろんな国の料理が集って、ベルギーはフランス語圏なのでフランスの影響も受けているのか美食の宝庫だと先生が講義で言ったのを覚えています。(これで私の出身校がばれる?)。
4,000円のコースを注文。ベルギーといったらやっぱりビール。まずは一番飲みやすいビールを注文。ソムリエの奥様はとても綺麗な方でした。
20070506134403.jpg

20070506134519.jpg



チーズのブリュレ20070506134945.jpg



生ハム。塩気もそんなに辛くなく丁度いい塩梅。
20070506134649.jpg



このパンが外カリっと中はフワフワvvとても美味しかったです。
20070506134704.jpg




P1000255.jpgチーズたっぷりのオープンオムレツ。食べるとチーズがとろりとしています。

スープ。ジャガイモとなんだっけ?忘れました(^^;;)ごめんなさい説明してくれたのに。


P1000260.jpgメインのほほ肉のビール煮込み。ナイフがいらないくらいトロトロに柔らかく煮込んだお肉が絶品!!

P1000261.jpg大好きなフリット。
そういえば見させてもらったビデオにフリットをほうばるベルギーの光景を思い出しました。

P1000263.jpgそしてデザート。フォンダンショコラと黒糖アイス、生チョコクリーム。
フォンダンショコラが熱々でアイスと一緒に食べると美味。


ここにいる間は学生の頃を思い出していたりなんとなく懐かしい感じで、どのお料理も美味しくて大満足でした。帰りにはコートを羽織らしてもらって(笑)

「ル・マルカッサン」のHP
金沢の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
森泉(その2)
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 16:36:38
閉店しました。

(注) 現在店舗は彗星倶楽部というカフェになってます。


今回注文したの「季節御膳」三月末までのメニューです。

今回は冷酒も注文♪お昼から?と思うかもしれませんが旅先なので許して(^^;;)

お刺身と先付焼物は鮭。
蓬饅頭と鳥治部煮。
蓬饅頭はふんわりとした食感でペロリと頂いちゃいました。
 天ぷら。桜塩で頂きました。この煮穴子の天ぷらが絶品!!また食べたい!!
筍御飯とお味噌汁、具は魚のアラでした。
 デザートの抹茶のカステラとコーヒー。奥にある入れ物には砂糖とクリームが入ってます。こんな演出が嬉しいvvです
どの食事も美味しく頂きました。

ここはお店の雰囲気も接客も良くてとっても素敵なお昼を頂けましたお腹も心も大満足できるお店♪
一人で来た私を十二分に良くしてくれました。その上お店を出たらお店の人が挨拶に出てきてくれて。とても嬉しいです。



20070506141300.jpg

20070506141343.jpg

20070506143332.jpg

20070506141405.jpg

20070506141425.jpg

20070506141324.jpg

金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
森泉(その1)
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 16:03:56

閉店しました。

浅野川と滝の白糸の碑
ひがし茶屋街を後にし、昼食へと向かいました。
浅野川沿いをずーっと歩いていくといつかは必ずたどり着きます(笑)
「割烹 森泉」へやってきました。
ここは予約をしていった方がお勧め。お店に入ったら予約していたこともあって二階の浅野川を眺めることができる座敷に案内されました

こんな素敵な座敷を独り占め♪嬉しい!!
座敷から眺めながらの食事は美味しいです。
続きを読む
金沢の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
兼六園「時雨亭」
2006 / 03 / 12 ( Sun ) 23:47:59
金沢の名所といえば日本三大庭園の一つ「兼六園」
早速訪れました。地元ではもう梅の花が咲いていたので金沢ではどうかと思いながら梅の花が咲いているかなあと思いきや咲いてはいませんでしたがちらほらと赤めいてました。

P1000166.jpg


P1000160.jpgP1000161.jpg


P1000162.jpg
庭園とはいえ広いのとあいにくの雨だったので「時雨亭」で小休憩。
ここではお抹茶と生菓子をいただけます。
「時雨亭」からお庭を眺めるのも風情があります。


兼六園はどこを見ても素晴らしい庭園でした。
今度は花が満開の時期かライトアップされる時期に行きたい・・。
金沢の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next