パン作り
2012 / 04 / 12 ( Thu ) 23:12:24


懲りずにパン作り(笑)

ココナッツとオレンジピールとチョコカンパーニュ[m:236]
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
シュトレーン
2011 / 12 / 23 ( Fri ) 14:36:46



クリスマスらしくシュトレーン作りました(^O^)
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
久しぶりの
2010 / 10 / 24 ( Sun ) 08:44:14


久しぶりのベーグル(o~-')b。

酵母はこれで終わり。また秋になったから酵母起こししないと。
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
今年も
2010 / 04 / 16 ( Fri ) 06:35:04


今年も作りました、桜餅風ベーグルです( ^ _ ^)∠☆PAN!。


まだ形はいびつで、破れたりしたけど
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:16 admin page top↑
酵母育て
2010 / 03 / 27 ( Sat ) 00:23:23
以前作っていたレーズン酵母の元種ちゃんが死滅(T_T)。
おかげでパン作りができなくて、新しく酵母つくり。

梅酒の梅がいっぱいあるので、梅酒酵母。

P1030239_20100325224846.jpg
まだ泡立ってませんが、
P1030244.jpg

毎日、1回蓋開けて様子を見ます。元気に育ってねと声掛けながら(笑)

泡が立ったら完成。この酵母液が美味しいんです。シードルみたいに美味しい★
シスターズ酒部の方たちに飲んでもらいたいくらい(^O^)/

でも飲むのは我慢×2。
元種つくり。泡も立って元気です。
パン作りできそう♪

P1030369.jpg
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
お久しぶりに
2009 / 12 / 03 ( Thu ) 23:33:53
お休み後、初アップの記事です。皆様ご心配おかけしてしまい申し訳ございませんでした。
お蔭様で元気になりました。少しずつですがアップしていきます。

順序逆ですが、先にこれだけでも。

10月の上洛時にかった六角堂で買った柚子味噌です。

P1020871.jpg

それを



ベーグルに巻き込みました。八丁味噌のベーグルがあるんだから、柚子味噌でも作ってみてもと思って。
京都の柚子味噌は甘じょっぱくて結構好きvv
P1020876.jpg

オフ会であったロバさんに進呈しました。
まだまだ形はいびつですが^_^;。喜んでもらえたかな~。

こちらはロバさんにいただいた。
東京の憧れの
「ポム・ド・テール」のマロンベーグル。
P1020894.jpg
そして

「ブーランジェリーKEN」さんの
白玉黒ゴマ餡ベーグル(^O^)/
KENさんのベーグルはお久しぶり~vv

P1020898.jpg
美味しい、やっぱり好き。
いろんな種類のベーグルがあるから、迷っちゃうのよね。

ロバさんありがとうv美味しくいただきました。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:2 admin page top↑
梅尽くしマフィン★
2009 / 11 / 01 ( Sun ) 00:28:28

大成功した梅酒酵母
でマフィン作りました。
梅尽くしのマフィン(笑)。
梅酒酵母で梅酒の梅使って、ホワイトラムでつけた自家製梅酒を入れました。
あとはホワイトチョコも入れて。
P1020712.jpg


梅酒の梅は結構使ってますね。
ベーグルに。
スコーンに。
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
成功( ^ _ ^)∠☆PAN!
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 21:44:05
20091014214401
初の果物で酵母起こし、成功です(^O^)。

梅酒の梅で酵母起こしてみました。

酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
酵母
2009 / 10 / 06 ( Tue ) 00:30:15
天然酵母。レーズンから酵母起こしました。
2回失敗して3回目にして成功。
先生にみてもらったりして、お蔭様で、いい子に育ってくれました(笑)
この酵母エキスが美味しいのよね~。お酒みたいで(^O^)/。
ああ、シスターズの酒部の方々に飲んでもらいたいわ。

P1020654.jpg
P1020653.jpg

果物からでも酵母起こしてみたいな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
スコーンてんこ盛り(^o^)/
2009 / 06 / 12 ( Fri ) 22:27:15
20090612222703
天然酵母で作った発酵スコーンです( ^ _ ^)∠☆PAN!。


梅酒の梅とホワイトチョコのスコーン。

梅酒の梅も全部使いました。
今年は自分で梅酒作ろうかな☆
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
赤ワインベーグル
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 01:15:31
天然酵母ベーグル。
今回は赤ワインベーグルです。
水ではなくて、アルコールを飛ばした赤ワインで作りました(^O^)/
お酒のにおいはしないけれど、お酒好きにはお勧め。
中のフィリングはミックスフルーツですv
ベリーベリーベリーにはならなかったけれど(笑)
P1020209.jpg
P1020210.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2009 / 03 / 06 ( Fri ) 08:03:23
20090306080321
20090306080315
天然酵母で作った、梅酒の実をきざんでクリチを入れ込んだベーグルと桜餡とクリチとホワイトチョコのベーグルです。

一つは桜餅みたいにしあげてみました。
今回は焼き色がついたよ。

まだコツをつかむのに時間かかるけれど。
もうひとつは去年作ったものです。去年も作ったよ(^O^)。
どっちが美味しいかな。


酵母起こしたいよ。
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:4 admin page top↑
タイトルなし
2009 / 03 / 05 ( Thu ) 22:17:15
20090305221710
今年も作りました桜餅風ベーグルです♪

ちょっと破けました(・_・;)
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
タイトルなし
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 19:55:22
20090210195518
天然酵母で作ったベーグルです(^O^)。

むぎゅっもちもちのベーグルに仕上がりました(^O^)。

天然酵母にしては、時間がかからなくて気軽(^O^)
酵母(酵母スイーツ・パン) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *