カフェ どんぐりの木
2010 / 04 / 06 ( Tue ) 20:12:49
金沢最終日の日のカフェタイム(^O^)/

金沢きたら行きたいと思っていたカフェの一つ、「カフェ どんぐりの木」さんにお邪魔しました。

お店の看板がラブリーvv

限定食ですが、ランチもあります。

P1030197.jpg
町屋を再生したような外観。期待大です。
P1030198.jpg
今回はティータイム。
ガトーショコラ。濃厚でしっとり美味しいガトーショコラでした。
P1030200.jpg
珈琲
P1030202.jpg
可愛くて思わず撮影vふくろうのカトラリー。
P1030203.jpg


店内もすごく素敵で、居心地のいい空間。


店内は雑貨類も販売してます。
金沢カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
FULL OF BEANS
2010 / 03 / 04 ( Thu ) 00:57:12
池田町バルバールを後にして、行きたいなと思っていたカフェでスイーツでもと思ったら、定休日(T_T)。
臨時休業だったみたいで・・・。

目的が一つ失われてしまったけれど、気になるカフェがあったので、そこに行くことにしました。

「FULL OF BEANS」。
ここも行きたいなと思いつつも気になっていたカフェ。
ランチはおむすびに惣菜デリがついたお得なセットがいただけますが、今回はスイーツ(^_^)v。

P1030072.jpg

カボチャプリンです~vv
P1030074.jpg

滑らかなタイプではなくてどっしり濃厚なカボチャの甘味がたっぷりのプリン(^.^)。
P1030077.jpg
口に入れるたびにカボチャの優しい甘味が伝わってきます。
断面みるとプリンじゃなくてスイートパンプキンみたいです★
P1030080.jpg

スイーツの摂取量が多いな^_^;
金沢カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
菓子工房 たろう
2010 / 02 / 23 ( Tue ) 23:01:51
2月11日、12日と金沢に行ってきました。
暫くは金沢旅行記事になります(^O^)/。
食べて、飲んでばっかりでしたが、しばらくお付き合いくださいませ。

今回は夜行バス乗って、早朝に着きました。

お目当てのカフェでモーニングと思ったら祝日でお休み
空腹に勝てず、ドトールでモーニング。
P1030048.jpg

尾山神社へ
早朝の神社って好き!(^^)!清清しくて。
P1030049.jpg
雪吊り。雪が降ったら映えるだろうな。
P1030053_20100222230810.jpg



P1030051.jpg

長町、武家屋敷跡へ。
そこでぽつぽつと雨が。
私のたびの定番。
いくとこいくとこ雨ばかり^_^;
金沢は雨が多いらしいけど。

「菓子工房 たろう」へ。
午前中のお茶タイム(笑)
和菓子と抹茶のセット。
P1030059.jpg
「梅園」という名の和菓子。

P1030060.jpg

店内から見える庭。
P1030056.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

金沢カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
漆の実
2007 / 04 / 27 ( Fri ) 21:44:21
片町で、お目当てのものを買って、長町武家屋敷界隈を歩き回って、気がついたらもうお昼過ぎ、お昼ご飯たべようにも先ほど食べたパフェであんまりお腹がすいておらずに(><)。でも歩き回っていたせいかお茶くらいは飲みたいなあと思って向かった先は「漆の実」という漆器の能作というお店が経営されているカフェ。ここは抹茶クリームぜんざいが人気みたいだけれど、やっぱり気になる「吉はし」の和菓子。
「吉はし」の和菓子お抹茶付。で一休み。
200704272144212
20070427214421


出てきた生菓子。こっちも綺麗vvお味も美味しかった(^_^)v。
20070427214420



この日は甘味付けでもう何も食べれない状態で・・そのまま金沢駅へ向かいました。

桜も見ごろだったし、お着物着て、美味しいもの食べて、カフェも3件ほど回りました(^O^)。
偶然ネットで調べて見つけた「吉はし」の和菓子も食べれて満足vv
でもまだ回りきれてないところがいっぱいまたお邪魔します。京都と同様何度も行きたくなってしまいます。

ただしこの後がちょっと大変でしたけれど、
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

金沢カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
つぼみ
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 20:57:35
「玉泉園」のあとにしたら、片町へ。ここでお目当ての雑貨物が買いたくて、お店によっては物色、キョロキョロ(笑)。しながら、ちょびっと疲れました。甘味物が欲しい(さっき和菓子食べたでしょ?)。
でも食べたい。この日はカフェめぐりだもん。

金沢には行ってみたい和カフェがいっぱい。どこもかしこもいってみたいけれど、気なったのは香林坊にある「つぼみ」。
ここはわらびもちが有名なお店。
でも私がきになったのは「抹茶パフェ」。前日、「素心」では抹茶パフェたべなかったのでどうしても食べたくなりました(笑)。
抹茶パフェは抹茶アイス、抹茶プリン、抹茶シフォンなど抹茶づくしのお品。そんなにビックサイズではないから食べれちゃう。
お茶は加賀棒茶です(^O^)。
20070425205735
200704252057342
20070425205734
金沢カフェ TB:0 CM:4 admin page top↑
茶房 素心
2007 / 04 / 21 ( Sat ) 16:11:21
「雪椿」へ荷物をおいてちょこっと休憩した後は、東茶屋買街へ。
てくてく歩いて、お店屋さんのぞいたり、でも朝から歩き詰めを寒さでヘトヘト(><)。なので甘いもの~。求めて東茶屋街の和カフェに。ここは和カフェが集まっている地域。どこも行きたくてたまらないけれど、ガイドブックに載っていた「茶房 素心」。去年来た時はなかったこのカフェ。訪れてみたくなりました。
20070421155837.jpg

20070421155958.jpg

20070421160028.jpg


お店に入ったときはほぼ満席状態。運よく少しまっただけで二階のお席にご案内されました。
抹茶パフェとかシフォンケーキも惹かれるけれど、お腹の具合がパフェは食べれないと悲鳴あげておりまして^_^;。
抹茶ブラマンジェと素心ブレンドを注文。
抹茶のほろ苦さがたまらない(^_^)/。
20070421160115.jpg


20070421160318.jpg

20070421160211.jpg

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

金沢カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
茶房 一笑
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 10:21:50
P1000205.jpg 2日目の朝、朝早く目が覚めたので地図片手に持ってお散歩。
いいお天気で歩いていたら兼六園の周りをジョギングしている姿を目にしました
訪れたのは「尾山神社」。右が門で左が境内。

朝の神社は清清しい雰囲気があります(^^)
朝だったので人もまばらでしたが訪れる人もいました。
ホテルに戻って朝食。朝食についてはカメリアイン雪椿の記事で!
 朝食を終えて、主計町茶街へ。ここは浅野川沿いにあって色んなお店が立ち並んでいます。

P1000213.jpg



P1000212.jpg暗がり坂

ここを上がったらすぐに泉鏡花記念館があります。
泉鏡花の作品は波津彬子さんが描かれた「鏡花夢幻」を読んでそして原作を読みました。数作品しか読んだ事しかないけれど一番好きなのは「天守物語」。波津彬子さんは鏡花の作品をそのまま映し出してます。

その後はひがし茶街へ。
P1000214.jpg

茶屋さんの造りを改装したお店あって和雑貨やお和カフェがあります。
あそこもここも入ってみたいと思ったけれど今回は「茶房一笑」へ。ここは丸八製茶場というお店が経営しているカフェ。
加賀棒茶というお茶を味わうことができます。加賀棒茶って初めてだから興味津々!!最初に冷たい棒茶が出てきて、棒茶、煎茶、抹茶と上生菓子、酒饅頭、白玉善哉を選択できます。今回はもちろん棒茶を選択。お菓子は白玉善哉を選びました。棒茶は初めて飲むお味。苦味もなくすんなりと飲めるお味でした。冷やした方が私は好み。白玉ぜんざいもあんがすっきりとして美味しかったP1000216.jpg
 P1000217.jpg
店内。二階はギャラリーになっています。
行った時にはガラス作家の作品が展示してありました。
棒茶を頂いた後に出された玄米茶とお茶請け
加賀志きし」というお菓子。初めて食べるお菓子でこれも美味しかった
金沢カフェ TB:0 CM:2 admin page top↑
曲水宴
2006 / 03 / 12 ( Sun ) 23:59:46
兼六園ちかくにある「曲水宴」に来店しました。
ここは甘味や食事をいただくことができパフェやぜんざいもありますが
お団子が美味しいと評判なので四季物語と称される団子セットを注文。

お抹茶とお団子と桜アイスがセットされています。
お団子がなめらかもっちりとしていて美味しいvv
桜アイスも桜の葉の塩漬けが練りこまれてあって桜の香りがふんわり漂ってきて美味しかった。



20070506133436.jpg

金沢カフェ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *