-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
旬肴家 秀
2012 / 04 / 07 ( Sat ) 16:40:43
2月の上洛時の記事です。
ごめんなさい、まだ2月のです^_^;

モブログばっかりやってますのでデジカメで撮ったのもやっていきます。
四条の西洞院にある「秀」さん。実はここ以前にもいったことありです。

2月の上洛時、いけこさんとご飯。平日の忙しい時なのにかけつけてくれました。ありがとうございます
まずはビールで乾杯

さてお通し。
マカロニのケチャップいためと大根の煮物。

P1050567.jpg
寒いので熱燗。
P1050568.jpg

秀さんは魚メニューが豊富。魚ラブには嬉しいvv
まずはお刺身盛り合わせ。どれも新鮮で美味しい。
P1050569.jpg
温かいもの食べたいなってことで湯豆腐。京都の湯豆腐ヽ(^。^)ノ
P1050570.jpg
ここの名物。軟骨入り月見つくね~
P1050571.jpg
イイダコの煮物
P1050572.jpg
白子ポン酢。
P1050573.jpg
ブリかま焼~
P1050574.jpg

いや~食べた食べた。
楽しくて嬉しくて時間はあっという間にすぎてしまいました!(^^)!。

いけこさんありがとうございました。
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
京極スタンド
2011 / 09 / 22 ( Thu ) 05:31:12
先回の京都上洛時のことです。

昼から心置きなく、気兼ねせず飲めるお店。

京極スタンドです。

昼から、大ジョッキや瓶ビールで飲んでる方の多いこと。
でもボリューム一杯の定食もあるし。お酒も飲めるし、ご飯も食べれる場所です。

生ビールセット(中)。

生ビールにあてが枝豆、スパサラ、冷奴、日替わり2品(揚げシュウマイとハム)。
これだけついて980円!!
安ッ!(^^)!
でもこれだけあてがつくんじゃビール一杯じゃ追いつかない(笑)

P1050026.jpg

まあこのときはお腹がいっぱいで飲めませんでしたが。
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
たつみ
2011 / 05 / 31 ( Tue ) 20:15:18
1日目。
雨のなか歩いていたのと寝不足で、そういえばお昼ご飯食べてないのを思い出して。

軽く食べようかなと思って立ち寄ったのがここ。

たつみ

夜食べるつもりなので、お昼は軽めにしようかなと。

P1040656.jpg

まずはビール、上洛して初めてのアルコールです(笑)
P1040657.jpg

店内の壁にはメニューがずらずら~っと。何しようかなと思っているうちにビール飲み干し。
さつま揚げが食べたかったけれど売り切れ(-_-;)。
なに食べようかなと目に付いたのが
つくね
P1040658.jpg


これだけたべて後にしました(^O^)

前回のたつみ
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
じじばば DOS
2011 / 05 / 10 ( Tue ) 00:15:49
「じじばば」の姉妹店。「じじばばDOS」。この店はリドの一番手前にあるので入りやすいかも。

ビールで乾杯。

P1040635.jpg
お通じ。

これがお通じ?っていうくらい豊富です。これだけでビール1杯どころか2杯飲めちゃう(笑)

P1040636.jpg

でもせっかくきたんですもの。
もうすぐシーズンが終わってしまう、牡蠣のブルーチーズ炒め。わたし溶けていたらブルーチーズは平気(笑)
牡蠣も美味しいけれど、ブルーチーズのソースにパンをしみこませると美味~。牡蠣のエキスとブルーチーズのハーモニーですよ(*^^)v

P1040639.jpg

我慢できず、スパークリング(笑)
P1040640.jpg


じじばばのあとだったので控えめにするつもりがついつい食べ過ぎてしまいました^_^;

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
酒肴家 じじばば
2011 / 04 / 27 ( Wed ) 22:31:50
大阪で日本酒イベントがあり帰りに京都に立ち寄って、あまりお昼たべてないものだから、急にお腹が減ってきたので。リド飲食街にある「酒肴家 じじばば」へ。

まずはビール。
日本酒散々飲んだのでビールがいと恋し(笑)

P1040632.jpg
お通じ。
ホタルイカの沖漬とブルーチーズとポテトサラダ。
ブルーチーズ入りのポテサラが美味~。普段ブルーチーズも苦手なはずなんだけれど、これは食べれちゃう(^O^)
P1040633.jpg

さてさて何しようかなとおもってメニューを見たら、

がっつり肉食。

厚切りベーコンのソテー(*^^)v★
P1040634.jpg
正直、こんなにボリューミーだとは思わなかったので、食べきれるかなと思ったのですが、ばっちり食べました(笑)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:2 admin page top↑
シスターズ新年会 in おさかな バル Tarow
2011 / 03 / 09 ( Wed ) 05:52:00
今回の上洛の目的はシスターズ新年会でした(^^♪
私は夜から参加。

みなさんお久しぶり~。
いけこさん、mi-tunちゃん、maikyちゃん、まめちゃん、あにすさん、二人静さん、まっちゃさん、まけさん、そして私と総勢9名。
プレミアムモルツで乾杯。

P1000130_20110308195042.jpg
P1000132_20110308195042.jpg
P1000133.jpg
P1000134.jpg
P1000135.jpg
P1000136.jpg
P1000139.jpg
魚介のカルパッチョからパエリア、フォカッチャ、タパス、ブリの香草焼等等。
他にも食べたのがいっぱい(^^♪



写真撮るのも忘れるくらいにぎやかで楽しくておいしな会でした。

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
たつみ
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 20:18:32
歩きに歩いて、ちょっと小腹がすき、ディナーはたくさん食べる予定なので、いまここでお腹一杯にするのもなあ
と思い、ちょこっとだけという気持ちで。
裏寺町にある「たつみ」へ。
結構入るのに躊躇しそうな感じですが。
立ち飲み場は常連さんばかりかな。
お昼から飲める絶好の昼酒場です(笑)

昼間から堂々と飲んでる飲んでる(^^♪




P1000118_20110302201215.jpg

店内にはお料理の札がいっぱいでなに頼んだらいいのか迷う迷う(笑)
「ゆっくり選んでって」て言われ。なに頼もうかな、と目に留まったのが「粕汁」。
寒かったし、暖かいものが飲みたくて。思わず「美味しい」って言葉が出ました。
粕汁の美味しさが体中に染み渡る(^^♪
P1000119_20110302201216.jpg

粕汁飲んで、一息つき。
お次は白子の天ぷら。白子だーい好き★
天ぷらの後ろにある琥珀色の飲み物は?

P1000120_20110302201215.jpg
もう一品ロールキャベツ。
P1000121_20110302201214.jpg
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
京都最終日
2011 / 02 / 08 ( Tue ) 12:53:25






京都最終日、デジカメのバッテリーが切れたため、携帯で。

「よしみ」にて。


寒いのでおでん

です。
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
じじばば
2010 / 12 / 11 ( Sat ) 04:42:44
最後の最後でリド飲食街に。

「じじばば」へ。

まずはビールと

付きだし。ホタルイカの沖漬とブルーチーズのポテトサラダ。

この突き出しだけでビール1杯は飲めそう。

P1040044.jpg
牛スジのチリソース煮。
トロトロに煮込まれた牛スジがたまりません★
P1040045.jpg

京都記事はこれで最後です。
上洛時シスターズの皆さんお世話になりました!(^^)!




関連ランキング:ダイニングバー | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
ニューエビスノ
2010 / 12 / 10 ( Fri ) 05:38:50
最終日、京都駅近くの「ニューエビスノ」で一杯。
ここは前回7月の上洛時にも寄った所です。最後の締めに一杯やるのに場所柄もいいのです(笑)
入るのに少し勇気がいるのかもしれませんが、お店の人たちはみんな気さくでいい人ばかりです。

ビール。

P1040041.jpg


肉じゃが。こっくりの煮込まれたお肉★
P1040042.jpg

豚キムチ。
キムチもだんだんと食べれるようになってきたのでなんだか食べたくなってしまって。
P1040043.jpg

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
旬肴家 秀
2010 / 11 / 10 ( Wed ) 05:03:21
日本酒バーのあとは、しめ鯖だけではものたりず、ハシゴ(笑)
小さな路地にある居酒屋「旬肴屋 秀」さん。
烏丸駅に行く時、ひそかに気になっていたので、来店。

P1030987.jpg
まずはビール(笑)

P1030989.jpg

なんこついり月見つくね。なんこついりだからコリコリしていて食感がよいです。
P1030991.jpg
黄身を壊して。

とろーっと黄身がこぼれる~(^O^)/
P1030993.jpg

ブリカマ焼。
こういうの大好き★

P1030994.jpg


このあと、だんだんと酔っ払っていき、記憶に無い。
でもホテルへ帰って、化粧だけ落として寝ました。これだけはしっかりと覚えてるんですが。
続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
Secret Bar
2010 / 11 / 09 ( Tue ) 22:03:01
今井食堂のあとは、暇なので鴨川をずっと下がって歩いてました。
てくてくと歩き、そうしたら雨・・・・。

お茶会は雨のため中止。雨女の悲しい性分・・・。

さてこれからどうしようかなと思っていたらメールが。
あにすさんからでした。


「CAFE HERON」でお茶タイム。
姐さん、maikyちゃん、あにすさん、まっちゃさんとです。
14時から集まって19時までずっとおしゃべりタイム★
HERONさんの時、写真撮り忘れてしまった。


そして、まだホテルチェックインしてなかったことを思い出し、皆と別れて
慌ててホテルへチェックイン。
さてと夜ご飯はと。

私のsecret 日本酒 bar。
以前にも行ったことがあるのですが、このときは写真撮っておらず。

まずは勝駒で


P1030982.jpg
しめ鯖をアテに。

しめさばも最近は食べれるようになってきたんです。だんだん味覚が変わる(^_^)v


P1030983.jpg

弁天娘
P1030984.jpg

旭菊
P1030985.jpg


京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
ニューシンマチ
2010 / 08 / 20 ( Fri ) 06:06:01
今回の上洛のメインは、下鴨の足付け神事だったので、そのほかの観光は特に計画はたててなく^_^;。



でも街歩いていたら、こんな行列に遭遇。



P1030737.jpg
P1030739.jpg
P1030738.jpg
P1030741.jpg
突如、夕立が降り、居酒屋へ非難(笑)。
筋金入りの雨女。ここでもやっぱり降られました。6月に続き、またも雨。
飲みながら、雨宿りです。「ニューシンマチ」。入るのに入り口がビニール。入るのにはやっぱり躊躇しますが^_^;。
なんのその、入っちゃいます。

まずはビール。(画像ないけど)

居酒屋のつまみの定番。ポテサラ。
なにこのサイズ!!。ポテサラの山。ポテサラにはたっぷりウスターソースがかかってます。
このポテサラ、美味しいんだけれど、たまねぎが入ってるので、ちょっと私にはきつかった^_^;。
P1030731.jpg

非難して食べていたら、丁度いけこさんからメールもあり。

土手煮。柔らかーく味が良くしみた土手煮。肉よりもコンニャクがツボ!!
P1030733.jpg

マグロのぶつ。新鮮なので、マグロの赤身がとろーりと溶けます。
P1030735.jpg





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:2 admin page top↑
ニューエビスノ
2010 / 08 / 18 ( Wed ) 20:40:57
最終日の夜。

最後の最後。東本願寺の近くの「ニューエビスノ」で1杯。

最初はいるのに躊躇しますが、入ってみると居心地よい雰囲気。
店員さんもはきはきとしてます★

最初にハイボールで乾杯。というところですが、すでにビール2杯(笑)

moblog_280a3c17.jpg
鯛の昆布じめ。


鯛もシコシコ~。昆布の旨みも合わさって美味しい(^^♪。日本酒欲しくなるな。
P1030767.jpg

土用の丑の日だったので鰻の蒲焼。
P1030766.jpg

他にも切り干し大根の酢の物や、キムチ豆腐なんかもサービスしてくれたりしました。
ここ帰りにちょこっと飲んで帰るのにもってこいかも。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
串市
2010 / 07 / 21 ( Wed ) 20:16:03
先斗町歌舞練場の近くにある「串市」さん。


お久しぶりのあにすさん、まっちゃさん、まめちゃん、mi-tunちゃんと再会。
いけこさんは先月あったばっかり(^.^)

今回参加させていただきました。

信州、大分、島根、そしてナゴヤのお土産がずら~り★

P1030613.jpg
お通じとビール。暑いからビールが美味しい。

P1030614.jpg
食べたい串を思い思いに注文。海老~、いか~、キス~、玉ネギ~。
P1030620.jpg
P1030625.jpg



P1030618.jpg
P1030619.jpg
チキン南蛮。これ好き★。不思議とこれは食べられる。

P1030623.jpg

手羽先ギョウザ。見るのも食べるのも初めてなこのお品。肉々しい。手羽先のまわりにつくねが巻いてあります。
P1030622.jpg
サラダ
P1030621.jpg
そして締めに冷汁。これが私にはヒット!!
飲んだ体に、ゴマ風味のお味噌の汁の優しい味がじんわりとしみわたります。

P1030626.jpg
京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
スパニッシュバルTarow
2009 / 08 / 09 ( Sun ) 08:27:07
最近、スペイン料理好き。去年ぐらいから少々色んなところいってましたけれど、
今回は京都のスペインバルTarow。ネットで見つけていって見ました。
スペイン料理はタパスもお値打ちで、少しですむし、何より口に合うし(^O^)

タコの柔らか煮バジルソース
P1020406.jpg
ジャガイモのトルティージャ。
スパニッシュオムレツ。このオムレツが好き(^O^)
こんがり焼いた小さなジャガイモと玉ネギの甘味がたまりません。
P1020407.jpg

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

京都お酒飲み TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
