-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ごあいさつ
2006 / 12 / 31 ( Sun ) 23:11:37
200612312311352
20061231231135
今日はもう大晦日、一年もあっという間でした。
家族でスパーリングワイン・でかんぱい(^o^)/
飲み会状態でした
その他 TB:0 CM:0 admin page top↑
CAFE TANAKA
2006 / 12 / 29 ( Fri ) 21:16:36
クリスマス(もうとっくに過ぎたけれど)、オフ会で香音ちゃんと別れた後、クリスマスに食べるケーキを買いに高島屋によりました。
まあすごい人(*_*)。みんなケーキとお惣菜買うのに必死のようで。
私もどこにしようかなあと思いつつ前々から気になっていた「CAFE TANAKA」にしました。
クリスマス限定のモンブランがあんまりにも美味しそうだったのでこれとあとイチゴタルトを買ってvv
母と私はモンブラン。母も私もモンブラン好き娘(笑)です(^_^)/。
土台がパイ生地で洋酒がたっぷりきいたマロンクリームにたっぷり生クリーム♪ 美味しいけれど甘味が強すぎて、すっごくきつい(~_~;)。好みもあるけれど、私にはすこしきつすぎました。
cafetanaka.jpg

kafetanaka2.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

甘いもの(テイクアウト/頂き物) TB:0 CM:0 admin page top↑
出町 ふたば 豆餅
2006 / 12 / 29 ( Fri ) 19:52:52
ホテルで朝ごはん食べた後は、たったと準備してお出かけ♪
まず第一に向かったのは「廬山寺」。紫式部の邸宅後とされてます。
朝早かったので見学者は私一人(^.^)。
200612173.jpg

紫式部と娘の大弐の三位の歌碑です。
200612172.jpg

源氏の庭。桔梗が有名なお寺だけれど、秋も綺麗そう♪ここは鳥がよく訪れるそうです。お寺の人が鳥の種類を教えてくれました。鳥も誘われるほど居心地がいいのかな(^_^)v
200612171.jpg

20061217.jpg

廬山寺による前にずーっと食べてみたかった京都で有名なお店
「出町 ふたば」(^^♪。朝早いから人もまばらですが、それでも買いに来る人もいました。私もその一人だけれど。
200612175.jpg


念願の「豆餅」vv
むっちりの餅生地に塩気のある赤エンドウ豆と甘さ控えめの餡がたまりません200612174.jpg


ハマりそう!!餡なしも今度買ってみたいなあ。
草団子も買ってこっちもその日のうちに食べました。
朝からパン二個と豆餅と草団子、、炭水化物ばっかりで胃がずっしりきました。
京都の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
ご報告
2006 / 12 / 27 ( Wed ) 22:52:47
最近過去記事みたら、以前UPした画像とまったく違っていて、
今少し整理してます。
何故?×2。
ひょっとして引越ししてパソコンが変わったから?かなと原因がなんとなくわかるけれど、でも全部消したり再アップするのって大変なのね。

初めてきた皆様、過去の記事みられた方にはUPしていた画像とまったく違っていたことに気づかなくてご迷惑おかけしました。
なんとか修復してみますのでそれまでお待ちいただけますか?

あれだけやったのに・・・泣きたくなってきちゃいました。
その他 TB:0 CM:2 admin page top↑
嬉しいオフ会♪
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 21:58:52
23日、「花調」のrina-ohaちゃんと「おうちでeat!!」の香音ちゃんと
オフ会に行ってきました。rina-ohaちゃんは名古屋で会わずして京都で偶然にもこ豆やさんで不思議な縁で2回も会って(^^♪。rinaちゃんが始めてブロガーさんと会いました。そしてずーっと会ってみたかった香音ちゃんとは初対面。嬉しい(^_^)/。やっと会えました。香音ちゃんはしっかりしたお姉さんな感じで大人~。
待ち合わせ場所でrinaちゃんの運転で素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
「ユナイッテッドバンブー」という花と雑貨のカフェです。
メニューにも美味しそうなパニーニやカレーがあって、しまったご飯食べてくるんじゃなかった(><)とちょびっと後悔しました。

P1000369.jpg

わたしは本日のスイーツから一つチョイス。
まずは飲み物。大好き抹茶ラテ。
甘くてまった~り、心のそこからホッとするお味です。
P1000370.jpg

こっちはrinaちゃんのチャイ。こっちはスパイシーで刺激的。
P1000372.jpg

おまちかねのスイーツ(^_^)/
オレンジのシフォンケーキ、ガトーショコラ、パフェがあって、私が選んだのは「オレンジのシフォンケーキ」。
出されたシフォンケーキにたっぷり生クリームとアイスがトッピング。シフォンも口に入れるとオレンジの爽やかさが広がってフワフワ♪生クリームと一緒に食べてたべると美味しさ倍増vv
P1000374.jpg

こっちは香音ちゃんのパフェ。
P1000375.jpg


初めて会って話したのは京都ネタvvこの前の京都旅行の話やお勧めのスポットとか色々話したり、私なんか無口なもんで思ったこと上手に話せなかったけれど、色んな話が聞けて楽しかった(^_^)v。
rinaちゃん素敵なお店につれていってくれてありがとう
おそとかふぇ(名古屋以外) TB:1 CM:8 admin page top↑
月曜日のフォーク
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 21:09:40
メリークリスマス!!クリスマスはどんなクリスマスを過ごしてますか?私はアパートで一人酒です♪。もともと吐くまで飲んだことのない私。いままで飲んだ最高記録はグラスワイン5、6杯、ビールグラス2杯、カクテル2杯。飲んでも翌日けろっとしていた(-_-;)。
まあそれはさておき、2日目の京都編、昼間すっ飛ばして、帰る前に行ったお店を紹介。
京都で美味しいイタリアンを食べたい方。
町家で美味しいお料理を食べたい方。
そんな方にはこのお店をお勧めします。
地下鉄五条駅から近い「月曜日のフォーク」。よくおじゃまするレシピサイト「E
・Recipe」
に紹介されていってみたいと思ったお店。ディナーは4500円のパスタ、メインが選べるプリフィックコースのみ。土日はランチもやってます。
外観
P1000334.jpg


P1000335.jpg
中観。靴脱いでお邪魔しま~す♪
P1000336.jpg P1000337.jpg

京都旅行の締めに白ワイン。
P1000339.jpg


自家製フォッカチャ。オリーブオイル浸して食べると美味しい♪オリーブオイルがいい香りだからパンも引き立ちます。
P1000343.jpg

前菜。カブのスープにピカタ、カボナータ、グリッシーニの生ハム巻き等等1皿でこんなにたくさん(^^♪。
P1000344.jpg

フォッカチャおもわずおかわりしてしまいました。2回目はトーストされてました。トーストしたら美味しさ倍増です(^_^)/。
P1000348.jpg

そしてパスタ。この日のパスタは2種類でした。
選んだのが「ツナとイカのトマトソース」。イカたっぷりで魚介くささがまったくないパスタでした☆
P1000346.jpg

そしてメイン。メインは5種類くらいあって魚かお肉か散々迷ったけれど、何だか美味しそうと思って選んだのが「鰆のポワレ・ミネストローネ風」
焼いた脂ののった鰆に美味しい野菜の煮込みがvv鰆自体に脂がのっているので、野菜の煮込みとくずして食べると美味しい♪
P1000350.jpg

そしてデザート盛り合わせ。ジャスミンティーのプリンにイチゴのシャーベット。紅茶プリンは食べたことあるけれど、ジャスミンティーは初めて(^^♪、口に入れると滑らかなプリンとジャスミンティーの心地よい香り♪
P1000351.jpg

食後の飲み物。コーヒー。
P1000352.jpg

どのお料理も大満足でした♪
パスタの種類がもう少しあったらよかったなあと思ったけれど、
雰囲気も味も大満足のお店でした。
月曜日のフォーク〒600-8104
京都市下京区万寿寺通高倉西入ル万寿寺中之町88
LUNCH :am11:30-pm 2:00(Lo pm1:30)
DINNER:pm 5:30-pm11:00(Lo pm9:30)
※LUNCHは土日のみ

TEL 075-342-4868
定休日:火曜日と祝祭日のある週の翌週の水曜日



京都の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
レアチーズケーキ
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 20:13:46
23日はプチオフ会でした♪
念願の会いたい人達のオフ会。前にカキコしてくれた「チーズケーキ」を作ってみました。以前作った「名古屋圏」さんとおんなじ感じだけれど、今回は白ワインを少なく、代わりにヨーグルトを入れてみました。生クリームいっぱいなので、ヘルシーにはならなかったけれど、オリゴ糖を使ったので優しい風味になりましたよ(^^♪
P1000364.jpg

こっちは大好きカフェ「和カフェ Beaucoup」の焼き菓子です。これもプレゼント♪
P1000368.jpg

自家製スイーツ・パン TB:0 CM:4 admin page top↑
Le Petit Mec(ル・プチ・メック)
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 21:29:38
京都で有名なベーカリー「ル・プチ・メック」「にこら」さんから出た後、
一度ホテルに行こうと地下鉄今出川駅まで今出川通りをてくてく歩いていく途中偶然、赤い建物が見えてきました。そしたら「ル・プチ・メック」さん。思わず寄り道してしまいました(^O^)。
翌日ホテルで食べたのはまずはサンド。
「塩豚とキャベツのサンド」分厚いジューシーな塩豚肉がこんなにvv
キャベツとそれとインゲンがvvマスタード風味のマヨネーズがアクセントに(^_^)/。こってり系が好きな人にはお勧めvv
P1000297.jpg


こっちの二つは京都に帰ってからたべました。
「栗と柚子のパン」これも美味しい(^O^)。
ハード系の生地に甘い栗に柚子の爽やかな香りvv
P1000356.jpg

こっちはプリン。
マロンプリンです(^_^)/。エスプレッソ風味の滑らーかなプリンでした♪
P1000362.jpg

P1000363.jpg


買ったのは3点ばかりだけれど、この二つのパンは病み付きになりそう☆またリピしたいです(^^♪。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

京都パン屋 TB:0 CM:0 admin page top↑
ゆばんざい こ豆や
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 21:09:21
嵐山の花灯路を見終って、昼間の粟ぜんざいがかなりお腹にきていたので、よろうかよらまいか迷いましたが(笑)、行かないと後悔しそうな感じになって「ゆばんざい こ豆や」さんに再訪問です(^O^)。
まずはあて、先出し。湯葉のオリーブ油がけってホントに美味しいvv今度家でもやってみたいなあ。
P1000287.jpg

さっぱりとしたものが食べたくて魚と湯葉の南蛮漬け。南蛮漬け大好きvv
P1000289.jpg

巻き湯葉の含め煮。rina-ohaちゃんのブログ見てこれ絶対食べたい!!て思ったもの。あんかけが美味しいこれスプーンで飲みたかった。
P1000290.jpg

この時点でもう満腹にちかかったので最後にもう一品。
鰆の西京焼き。西京焼きって大好き(^_^)/
P1000294.jpg

この間に飲んだもの。
豆乳カクテル。日本酒。白ワイン。こんなに飲んだの久しぶりです(^_^;)。
P1000286.jpg P1000291.jpg P1000292.jpg


この日のサプライズ、「花調」のrina-ihaさんにまたお会いしました!!店員さんにこのこと教えてもらってもうビックリです。同じ時期に京都に来ていてまた会えるなんてなんだか不思議(^O^)。
店長さん達も一回来ただけなのに良く覚えていてくれたなあと嬉しかったです。

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

京都の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 13:32:06
20061223133206
名駅にBABBIがありました
おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:0 admin page top↑
お餅つき
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 11:28:41
20061223112841
我が家毎年恒例のお餅つきですo(^-^)o

その他 TB:0 CM:2 admin page top↑
弥次喜多
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 22:39:13
嵐山行く前に花灯路の時間まで時間がまだちょっとあるので、祇園の花見小路を歩いて、高瀬川沿いもあるいてました。
川周辺って気持ちがいい(^.^)。
P1000258.jpg

嵐山行ったらご飯何時になるのかわからないので、ちょこっと休憩。歩き疲れたし木屋町通にある、カキ氷で有名な「弥次喜多」さん。
粟ぜんざいが食べてみたくて、行きました。スイーツ食べすぎ(T_T)。

出てきた粟ぜんざい。ぽってりしてそう。

P1000256.jpg

つぶつぶの粟にぽってり濃厚な餡が最高です(^O^)。餡がすごく甘味が強いので粟とぴったり♪
P1000257.jpg


かなりのボリュームです。でも美味しかった(^.^)。
粟ぜんざいはまりそうです。
名古屋にもないかなあ。

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

京都カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
嵐山の花灯路
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 22:27:55
今回京都に行った目的は嵐山の花灯路を見に行きたかったからです(^.^)。
写真撮るのド下手ですけれど、それでも綺麗に取れた一部分を紹介します。
置かれていた灯路
P1000259.jpg

P1000270.jpg

野宮神社です。なんだか幻想的。
P1000279.jpg

P1000280.jpg

所々に生花の作品も展示されてました。
P1000284.jpg

P1000277.jpg

通った通路。ほんとに美的センスがない(T_T)。
P1000282.jpg

京都その他 TB:0 CM:2 admin page top↑
蕎麦屋 にこら
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 20:44:16
仁和寺の後は、妙心寺をつききって、一度行ってみたかったところ、「法金剛院」に行ってまいりました。小説の「西行花伝」を読むたんびに行ってみたかったんです。
「平家物語」に縁のある女性、待賢門院が設立したお寺。蓮が有名なお寺だけれど、春の桜も秋の紅葉も綺麗なところです。
P1000241.jpg


P1000237.jpg P1000242.jpg

P1000243.jpg

P1000244.jpg
こんな可憐な花も咲いてました。
P1000245.jpg
P1000246.jpg

百人一首の歌、待賢門院堀河の歌。
P1000247.jpg


P1000249.jpg

法金剛院を出た後は、お昼ご飯。西陣のほうへ移動しました。
「蕎麦 屋にこら」でお昼ご飯。町家風の建物でも中に入るとモダンな感じ。予約すればそば会席が食べられます。
P1000253.jpg

P1000250.jpg

今回は、何となく秋になってから、鴨南蛮が食べたくなって(^_^;)。
せっかく来た京都なので「京鴨と九条ねぎの南ばんそば」。
おねぎも美味しい季節になりましたよね~(^O^)。おねぎ大好き♪
ここのお店はつなぎはなにもいれない十割蕎麦。香りはいいけれど、少しぼそぼそした感じがしました。あんまりおそばはたべないので上手に表現できないけれど、薄味のお汁と鴨のジューシーさと九条ねぎの甘さがたまりません(^.^)。
P1000251.jpg

P1000252.jpg


とっても文章が綺麗で、美しい世界にひきこまれて、この本を読むと別世界にいったような感覚になります。待賢門院は絶世の美女で時代を公家社会から武家社会へと変えるきっかけを作った女性です。どんなに綺麗な人だったんでしょうね。西行花伝でも待賢門院美しさにお慕いしているのか語られてます。

西行花伝 西行花伝
辻 邦生 (1999/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

京都の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
御室 さのわ
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 22:25:40
お腹も膨れたので向かった先は「仁和寺」。御室桜が有名なところですがでも行ってみたくなりました。
P1000234.jpg

綺麗なお庭。ここでお食事できたらいいな(^O^)。あんまり綺麗なお庭なのでパシャ×2。
P1000237.jpg

P1000238.jpg

見学が終わって、お昼ご飯前だけれど、甘味~。
私ってどこ行っても食べるばっかのことしか頭にない(^_^;)。
仁和寺近くにある、「御室 さのわ」。
日本茶とウイーンの焼き菓子が味わえる、カフェです(^O^)。

P1000233.jpg

ここでいただいたのは、数量限定のスイーツ「おむろの煎茶付」せっと。おむろはふんわりロールケーキに小豆クリームの和風ロールケーキ。ふわふわ生地に、小豆風味のクリームが甘さが控えめで美味しい(^_^)/。
煎茶もほっとするお味で(^O^)満足♪
P1000231.jpg

P1000232.jpg


オーナーらしき女性の方もとっても雰囲気の良い方でした。
ここのオリジナルの焼き菓子も購入できます。
「御室 さのわ」
京都カフェ TB:0 CM:2 admin page top↑
boulangerie Rauk
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 20:34:46
12月16日、17日と京都にまたまた行ってきました。
10月行って、また行きたいという衝動に駆られて(笑)。
今回はなんとなくお天気が危うそうなので、着物じゃなくて洋服で行きました。でも着いたらお天気(T_T)。着物着たかったよ~。
まあそれはさておき、朝早くにおきて、朝ごはんもろくに食べずに出発したのでお腹はぺこぺこ。京都駅についてまず最初に向かった先は、
「boulangerie Rauk」の本店。

本店はイートインスペースがないけれど、小さい店内には美味しそうなパンがいっぱい(^.^)
P1000226.jpg


まず真っ先にとった「カルフォルニア宇治」抹茶生地に甘さ控えめの黒豆とくるみの香ばしさがマッチしたお味。パンはソフト系でした。
P1000227.jpg

P1000228.jpg

こっちはクランベリー、レーズンとクリームチーズのカンパーニュ。
ハード系の生地に甘酸っぱいクランベリー、それにクリームチーズがたっぷり♪。夢中でパクパクvv
寝ぼけ頭の脳みそがたたき起こされた感じ^_^;。
上手く表現できないや(苦笑)

P1000229.jpg


P1000230.jpg


駅からホントに近いので便利♪
朝食抜いて京都に着いたらいってみるといいかもしれないです(^O^)
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

京都パン屋 TB:0 CM:2 admin page top↑
KARIN BAGEL(南瓜ベーグル)
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 20:45:21
「KARIN BAGEL」も後残り少なくなってきました(;_:)。
水曜日の朝ごはん。この日は「南瓜ベーグル」。あとリンゴ。
P1000221.jpg

見た目つやつやですvv中身はどんなのか楽しみ~(^.^)
P1000222.jpg

角切りの甘いカボチャがほくほくvv甘くて美味しい(^O^)
P1000225.jpg

デザートのようなサラダ作ってみました。
お家にあるサツマイモと南瓜をレンジで蒸して、りんごも少しいれてメイプルシロップをかけた、甘~いデザートサラダです!
P1000223.jpg

なんだか南瓜尽くしになってしまった朝ごはん
食べた後はしばらくお腹が苦しくて、昼まで続きました。(^_^;)
お取り寄せ TB:0 CM:2 admin page top↑
HONEY ANT
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 19:27:05
「HONEY ANT」さんの2000円セットの一つ。甘納豆食パン。金時豆とか白花豆の甘煮がいっぱい入っているのvv
豆好きにはたまらないです(^O^)
その甘納豆食パンを使って、こんなの作ってみました。
ハニートーストならぬメイプルトースト♪
食パンをすこし分厚く切って、バターを敷いたフライパンで焼いて、メイプルシロップをかけました。
メイプルシロップがじゅわーと広がって美味しいですvv
P1000204.jpg


こっちはトーストにしました。
バターもジャムもなんにもいらないvvこれだけで十分!
P1000220.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

お取り寄せ TB:0 CM:0 admin page top↑
gemma(ジェンマ)
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 21:37:10
ヴァンサンヌ ドゥを後にしたら、そそくさと次のカフェに移動。
ハニートースト食べたのにまだ甘いもの食べたいくて(^_^;)。
次に訪れたのは、栄にある「GEMMA」。ヴァンサンヌのスイーツも気になったけれど前々からここも気になっていてデザートはここ!!って決めてました。
P1000212.jpg

店内限定スイーツも気になったけれど、やっぱりケーキセット。ケーキ&コーヒー。
いただいたのはモンブラン。
さくさくメレンゲ生地を土台に、生クリームと和栗クリームがたっぷり(^O^)。甘味が強いので、ぐっときます。ハニートーストの後だから余計にきつかったかも(-_-;)。
P1000218.jpg

P1000215.jpg

店内もクリスマスモードです(^.^)。
ショーケースの中のケーキはどれも美味しそうで綺麗vv
P1000219.jpg



最近疲れ気味なので、少し皆さんへのコメントできる回数が減っていてごめんなさい(T_T)。
おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:2 admin page top↑
カフェ ヴァンサンヌ ドゥ
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 17:33:07
土曜日、お仕事終わってランチ名古屋でしたいなあと思っていってきました。前々から気になっていた「カフェ ヴァンサンヌ ドゥ」にご訪問~(^.^)。ここのハニートーストが食べてみたくてvv
ハニートーストランチに即決定!!
まずはスープとサラダ。スープはクラムチャウダー。
P1000206.jpg

メインのハニートースト。+150円にするとアイスクリームをトッピングできるけれど、今回はパス。ハニートーストは、たっぷり蜂蜜がかけてあって、パンの表面がカリカリに焼かれた表面に蜂蜜をからめるとたまらない美味しさvv
パンも中身もふわふわでバターと蜂蜜をしみこませて、からめると美味しい(^.^)。
蜂蜜苦手だけれどここのはさらさら♪すっきり食べれちゃう(^O^)
P1000209.jpg

飲み物はコーヒー。
P1000211.jpg



デザートも食べたかったけれど、今回はお見送り(;_;)。
ここのアップルパイも食べてみたいし、次はアイスクリームトッピングして食べたいからまた行きたいなあ(^_^)/

HPはこちら。
カフェ・ヴァンサンヌ ドゥ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

カフェごはん-名古屋- TB:1 CM:10 admin page top↑
HONEY ANT
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 21:08:10
仕事が終わってから、たまには家でと思ってぱっぱと食べれるもので済ませました。お弁当ほど気合が入らない。とは言いつつもお弁当も手抜きばかりしてますが(^_^;)。
HONEY ANTさんのチョコ&チョコベーグル。ビターなココアベーグルにチョコチップがアクセントにvvv
ほろ苦くて甘さがあって不思議な感じ。見えないけれど、バナナとクリームチーズをはさみました。
あとはブロッコリーと大根の茹でたもの。ホントに手抜き(-_-;)。
P1000181.jpg


こっちは別の日に食べた、「ゴママロン」黒ゴマ、、白ゴマをたっぷり練りこんだ生地にマロンペーストが(^_^)/。口に入れるたんびにゴマの香りが広がります。マロンペーストも美味しいvv
P1000180.jpg


HONEY ANTさんのブログ情報。
京都で毎月第一木曜日に「一木手作り市」が開催されるそうですね。

場所は梅小路公園。


詳しくはこちらで→ここ

手づくり市
お取り寄せ TB:0 CM:2 admin page top↑
茶楽々
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 19:27:00
吟明の後は、まだまだ新たなカフェに移動です(^O^)。
向かった先は一宮市にある「茶楽々」。ここも気になっていたと言うことなので行きました。吟明と同じく3度目。
今回飲んだものは♪
「白雪公主」というハーブティ。
これが出てきてしばらくすると・・・
P1000194.jpg

ティーポットの中の花が開きました~(^.^)。
P1000197.jpg

甘味は栗ぜんざいの白玉。この前からぜんざいばっかだな~(^_^;)。
出されてきたお膳にはかわいらしい演出もあって楽しい!!
ぜんざいと言うよりお汁粉みたいで美味しい~(^_^)/。
P1000198.jpg

P1000201.jpg

こっちは友達が頼んだピーチティーのケーキセット。チョコレートケーキでした。それにアイスクリームと生クリームがトッピング♪
P1000202.jpg


ここはモーニングもやっていて限定だけれどお粥セットがあるんだって。モーニングも行ってみたいな

茶楽々の記事はこちらこちら


大好きなたかはし みきさんの新作です。
今回はおもてなしお料理、イラストのお料理も可愛いいvv
うちごはんにおいでよ。 うちごはんにおいでよ。
たかはし みき (2006/12/01)
アスコム

この商品の詳細を見る
おそとかふぇ(名古屋以外) TB:0 CM:4 admin page top↑
甘茶や 吟明
2006 / 12 / 04 ( Mon ) 20:10:44
3日はお友達と一宮にカフェランチしてきました(^.^)。
友達が雑誌でみた「甘茶や 吟明」さん。私は三度目の来店です。
いつ来ても静かな住宅街にあるお店。車だと気づかないと通り過ぎちゃうくらいです。
P1000545.jpg

ランチは3種類。今回は鳥みそハンバーグセット。
鳥みそハンバーグとサラダ、デリ3種、ご飯、お味噌汁。デザートとコーヒーOR紅茶。鳥みそハンバーグは鶏ひき肉のあのぱさぱさ感が苦手なんですが、ぱさぱさ感がなくしっとりしたハンバーグで味噌ソースとばっちり(^O^)。
P1000190.jpg

こっちはハヤシライス。友達が注文♪
P1000191.jpg

デザートは抹茶白玉とアイスでした(^.^)。
P1000192.jpg



以前の吟明の記事
こっちも
カフェごはん-名古屋以外- TB:0 CM:10 admin page top↑
KARIN BAGEL
2006 / 12 / 03 ( Sun ) 20:50:18
KARIN BAGELのベーグル朝ごはん。野菜の卵とじ、柿とバナナ、スープ。
P1000155.jpg

このときのベーグルは。
P1000156.jpg

紫芋です(^O^)、ペースト状になった紫芋の甘さがほくほくvvv
P1000157.jpg


お芋のパンもいいけれど、焼き芋が恋しい♪
お取り寄せ TB:0 CM:0 admin page top↑
smart cafe
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 21:38:28
覚王山を後にしたら、その後お母さんと待ち合わせのために栄に。実はこの日弟が来てたのです。弟を送って行った後私も拾ってもらいました。
ラジックに気になるお店があったのでいってみたけれど、欲しいものが見つからず断念(T_T)。その後センパにある「smart cafe」で甘味物。
玄米餅のぜんざいを食べました。

P1000174.jpg

粒餡の小豆が美味しいvvこんがり焼いた玄米餅もいいお味ですvv
今年お初のぜんざいでした(^.^)。
P1000175.jpg


smart cafe
ラジックの地下にこんなお店ができたのでいってみました。
楽天でも購入できます。

コラゾン

ブログに雪を降らせてみました(^O^)。
月夜に雪もいいかなって♪
実際にはありえないけれど(^_^;)

最近の悩み事。。。
読まないほうがいいです。念のため。
続きを読む
おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
