-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
手作り市のお土産
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 06:50:51
初めての手作り市で少々興奮気味だった私・・・。
ついつい衝動買いが多かったです(^_^;)。
買ったものはこれだけではないのですが一部紹介。
手作りジャムです。
一つはモンブランのもとと書かれたジャム。モンブランといえば栗!!
栗ジャムですvvv。小さい方のビンは別のお店で買った「い野菜のジャム」もちろん栗とパンプキン。
他にも色んなジャムがあったなあ。
20071128064012.jpg


こっちは「プシェベーグル」のパンプキン
20071128064143.jpg

Wチョコ。このチョコベーグルがメチャウマでした(^O^)/
peshuka.jpg


こっちは栗ベーグル。ふらふらと歩いていたお店で見つけましたベーグルです。
20071128064243.jpg



他は雑貨類も少々・・・・・。
また行きたいけれど、散財しそうな予感がする。
京都の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
Cafe Didier
2007 / 11 / 25 ( Sun ) 20:50:22
覚王山にある「cafe didier(カフェ・ディディエ)」に行って来ました。
考えてみれば私外で食べるケーキってタルトばっかり、あとはモンブラン、チーズケーキ・・・・。
でもロールケーキも好き。
スポンジとクリームだけのシンプルな・・・。
これだけでも十分に美味しい(^^♪。

これは私が注文。メープルラムレーズンロール。
ラムレーズンが大好きな私が即決めしました♪
メープルの優しい甘さとラム酒が芳醇に香りますv
20071125204333.jpg


こっちは友達が注文したショコラロール。一口いただきました。
口に入れたらチョコレートのいい香り♪
チョコがたっぷり使われているのが分かります。
20071125204309.jpg

didie.jpg

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:3 admin page top↑
念願のポン・レヴェックへ
2007 / 11 / 23 ( Fri ) 22:13:24
更新&コメントの返事遅れてごめんなさい。
まあぼちぼちやっていきます。無理してもしょうがないしね(いいわけ^_^;)
今月、ようやく念願のポンレヴェックさんにいってきました♪
ポン・レヴェックさんのあのシチューに恋焦がれてどれくらいだろう。
初ランチに大興奮でした。
ランチのBコースを注文しました。
まずはサラダ。
お野菜がてんこ盛りのサラダ。うれしいな、お野菜がこんなに。それに大好きなアボカドがあって♪
ポンレベック サラダ

おまちかねのパン。パンは食べ放題ですが。どれも美味しかったけれど、フランスパン生地のレーズンパンが美味しかったなあ(^^♪おかわりしたかったけれど、メインが・・・
ponnrebekku pann


おまちかねのメイン。ポン・レヴェックさん名物のル・クーゼで煮込まれた豚肉のデミグラ煮込みシチュー。ほんとうに絶品!!お肉とお野菜がごろんと。お肉がとろとろでvvデミグラソースも本当に美味しかった(^^♪
ポンレベック名物シチュー

こっちは季節限定メニューの豚ばら肉とキノコの白ワイン煮込み。
スキレットで出てきた煮込みお料理。とにかく量がすごい!!
これもお肉がもうトロトロで柔らかいvvよく煮込まれているから脂が抜けているけれど、適度にジューシー(^O^)/。コラーゲンたっぷりだから、美肌になれるかな(笑)。お肌汚いもので・・・。
ポンレベック きのこ


デザートは洋ナシのコンポートとチョコレートとアーモンドのタルト。
P1000584_20071123215450.jpg


ホットコーヒー
ポンレベック コーヒー



ポンさんのシチューランチ大満足でした★★。

これだけついていて1470円だから、すっごくお得♪
またいきたいなって思うお店でした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

おそとごはん-名古屋以外- TB:0 CM:12 admin page top↑
猫男爵 11月
2007 / 11 / 21 ( Wed ) 22:04:00
更新、さぼりまくってごめんなさい^_^;。写真取り込むのすっかりわすれてて、先週末は少しドタバタしてました。今月初め、
今月は母がお誕生日なので、お食事をたまにはお外でvv
最近すっきり虜になっている「猫男爵」さんへ行ってまいりました(^_^)/。ここのことはなしたら行ってみたいということになったので。
猫男爵の今月のお弁当のメニューは♪
韮饅頭、サーモンの若狭焼、出し巻き卵、ブリ大根。
これから美味しいブリ、それに大根♪ブリ大根大好き(^^♪。ここのは文句なしに美味しかったです。蟹と梨の葡萄酢和え

20071121215412.jpg

こっちはお造り二種盛、赤魚の蕎麦蒸し。
20071121215446.jpg


ごはんと青海苔のお吸い物。
20071121215519.jpg

デザートはカシスのジェラート
20071121215540.jpg



やっぱり何回行っても大満足のお味♪
毎月メニューが変わるから気になって行ってみたくなる。
今度こそワンランクのコースを★



続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

猫男爵 TB:0 CM:2 admin page top↑
月ヶ瀬
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 23:05:13
20071114230028.jpg


萬治郎の後はしばらくここでぼけーっとしておりました。
疲労困憊しておりまして。思わず眠ってしまいそうなくらい静かな時間。
20071114230102.jpg



ちょっぴり甘いもの補給。「月ヶ瀬」にいってまいりました。
ここの粟ぜんざいが食べたかったけれど、おなかいっぱいで食べれない(T_T)。
それに冷たい食べ物がたべたくなりました。
クリームあんみつです。
蜜が黒蜜なのが残念・・・。私は個人的に白蜜のほうがすきvv
美味しかったけれどね。
20071114230155.jpg

京都カフェ TB:0 CM:4 admin page top↑
高台寺 萬冶郎
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 18:47:15
上賀茂の手作り市を堪能した後は、高台寺へいってまいりました。
この辺うろちょろ。着物でうろちょろするのはまだ少しつらいなあ^_^;
はあ、はやく慣れるようになりたい。

お昼ごはんは「花調」のrinaちゃんのブログで紹介されていた「高台寺萬治郎」です♪ここ気になっていたの。生麩大好きだし、なによりお麩で作られた「麩麺」がたべたくなって。
今の季節は温麺です♪
滝沢馬琴が随筆の中で「京にうまきもの、麩、湯葉、水菜、芋、うどん」と記されたもの尽くしです♪
私の好きなものばっかり(^_^)

20071114183853.jpg

生麩の田楽、水菜の湯葉巻き、生麩の煮物、湯葉、海老芋とお野菜の煮物。デザートは麩饅頭。
20071114183917.jpg

お麩でつくられた麺。なんて贅沢なんでしょう♪
20071114183937.jpg

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

京都の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
小川珈琲
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 18:51:53
20071113185153
このときはお買い物だったのでランチは控えめ(笑)。小川珈琲でランチしたときのです。好きなホットサンドをえらんで、サラダ、ドリンク、プチデザート付き。
サンドはエビとじゃがいものマヨサンド(*^_^*)。
コンビニ・コーヒーショップ TB:0 CM:0 admin page top↑
上賀茂神社の手作り市
2007 / 11 / 12 ( Mon ) 23:22:33
こ豆やさんの楽しい夜の翌日は、一度行ってみたかった手作り市に行ってきました。今回は上賀茂神社です♪今回はね、知恩寺もいつかはいってみたい。
朝の空気が清清しくて思わず撮りました。さてここから上賀茂神社へ向かいます。
20071112230144.jpg

20071112230225.jpg


買ったものの一部のチーズケーキ。
cafe shizukuのマロンチーズケーキです♪
お店もあるよ。お店にも行ってみたいなあ。
美味しかったよ。他にもいっぱい買ったんだけれど、それは後日UPします。
20071112230819.jpg


見てるだけでも楽しいです、市にいくのは初めてだったけれど雰囲気に酔いそう(^O^)/

ちなみにこの日の衣装です。お着物。
前日は天気が酷かったので着れなかったの(;_;)。なのでこの日着ました。
20071112230011.jpg

ホテルの鏡の前で撮影。
なんか変^_^;。上手く着付けていたかな?
20071112225933.jpg



昨日、シルバー劇場で映画見てきました。豚丼食べた後で(笑)。
「Once ダブリンの街角で」
受付でワンフレーズ歌うと、チケットが1100円にしてくれます(笑)。
ストーリーはうん?と思うのですが、メロディーがすっごくいいです。
エンドロールもずっと聞いていて、サウンドトラックも衝動買いです(^^♪
ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック
グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ 他 (2007/10/17)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

この商品の詳細を見る
京都の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
豚丼
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 14:44:19
20071111144419
20071111144418
高島屋の北海道展に出展していた豚丼です。これが食べてみたくてやっと買えました(*^_^*)。
お肉の量がすごいです。
お弁当になんと6切も★。
炙った豚肉がジューシーでいて焼いてあるから適度に油がおちていてます。それに絡めてあるタレがこってり甘めでご飯に染み付いていて(*^_^*)。
やばいわ、これはまりそう
催事 TB:0 CM:2 admin page top↑
こ豆やさんで新しい出会い
2007 / 11 / 08 ( Thu ) 22:20:27
前回の「HONEY ANT CAFE」の後、まつひろさんへいって、ホテルにいったん荷物を置きに、その後向かった先は「ゆばんざい こ豆や」さんです(^_^)。
丁度このとき「花調」のrina-ohaちゃんも京都に来ていて、偶然×2(^_^)。こ豆やナイツに参加させてもらいました。
丁度今の時期にrinaちゃんとはこ豆やさんでばったり出会いました。
このときから丁度一年。名古屋ではあわないのに京都では3回も出会ったのだから。これってある意味すごいサプライズ!!。でもこんなサプライズなら大歓迎!!だってこのときまた新たなる出会いがあったもの。
maikyちゃん。maikyちゃんはもうブログで存在をお互い認識していたので、すぐにうちとけました。
それにはなっちさんと。そしてそしてmi-tunちゃんとmi-tunさんのお友達の方。
mi-tunちゃんと会えるなんて~(^_^)。去年の12月にばったりこ豆やさんに出会って、いつかあってみたいと思っていたmi-tunちゃん。あえて嬉しかったよ(^_^)/。

rinaちゃんのお誕生日祝いにイチゴのスパークリングワインで乾杯!!
去年はこんなの。私も一緒にいただきました。

20071108214024.jpg


20071108213853.jpg


まずは付き出し。おからが一個なのは写真撮る前に食べちゃったの^_^;。あまりにも美味しそうなので、忘れちゃってた。
20071108213925.jpg


これはメニューから。
赤鳥とナスの味噌チーズ焼。味噌チーズ大好きvv

komame.jpg

明石焼風オムレツ。
明石焼はまだ食べたことないんだけれど・・。
20071108214306.jpg

名古屋名物「手羽先」。なんで手羽先?rinaちゃんが前もって郵送してくれたんだって。名古屋に住んでいるけれど、あまり手羽先は食べたことない。上手く食べれるかな?食べれてたかな?
20071108214204.jpg

店長さんの創作料理。
豚角煮のから揚げ。上にはお好みソースがかかってました。トロリととける豚角煮vvこってり大好きな私にはたまらない味でした。
20071108214348.jpg

こ豆やさんのドリンクからあるものが気になって何だろうねってmi-tunちゃんと一緒に気になった私達。
聞いたらライチなんだって。名前なんだったか忘れちゃった(^_^;)。
mi-tunちゃんはウーロンハイ、私はトニック。
料理出るたんびに二人で立ち上がって写真をパシャパシャv
20071108213826.jpg



これは秋刀魚の燻製♪
おおスモークサーモンはたまに食べますが、秋刀魚の燻製なんて初めてvお味は?
美味しかったvv正直スモークサーモンより大好き(^_^)になりそうです。メニュー化してくれないかなあ。
20071108214415.jpg


なにやら変わったものがでてきました。湯葉のパイ包み?
20071108214444.jpg


湯葉のなかからはサラダでした(^O^)/。
20071108214523.jpg


最後は湯葉あんかけ。
20071108221617.jpg


rinaちゃんがお友達のプレゼントで感激のあまり泣いてしまっていました。あまりのことにビックリしちゃいました。

でもこんな感激だと泣いてしまうよね。


私も、こんなサプライズで素敵な出会いができました。
これもこ豆やマジック?(お言葉借りました)。
rinaちゃん、maikyちゃん、mi-tunちゃん、はなっちさん、よーこさんありがとう(^_^)/。
本当に感謝してます。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

京都の美味しいもの TB:0 CM:8 admin page top↑
タイトルなし
2007 / 11 / 06 ( Tue ) 18:29:07
20071106182907
スタバでずっと食べたかった栗のクランブルケーキです(*^_^*)。 中のフィリングまで栗尽くし。
コンビニ・コーヒーショップ TB:0 CM:0 admin page top↑
cafe HONEY ANT
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 22:16:05
とうりんでお腹いっぱいになったあとは、梨木神社や魯山寺辺りをふらふらと出歩いてました。この辺り何度も来てますが飽きません(^^♪。
都会の真ん中なのに静かで穏やかな空気がながれてます。

てくてくと途中バスに乗って、向かった先は以前いった「cafe honey ant」。以前はモーニングに行きましたが、今回はスイーツ目当てです(^_^)v。
honey antさんのブログは毎回チェック。今日はどんなスイーツがあるのかな~。

20071105220532.jpg

そんな中で目を引いたのは「キャラメルリンゴのチーズケーキ」

20071105220559.jpg


かなりおっきいです♪。でも私の好きなベイクドタイプで大好きなお味でした(^O^)。
20071105220620.jpg


カフェで歩きつかれた足を休めて、向かった先は・・・・
続きを読む
京都カフェ TB:0 CM:4 admin page top↑
百年豆腐 とうりん
2007 / 11 / 03 ( Sat ) 10:25:23
週の土日、またも京都にいってきました。
あいにく土曜日は雨でしたが、そのかわり素敵な出会いがありました。それは後ほど。
午前中は黒谷や岡崎あたりをずっと歩いておりました。このあたりは街中にもかかわらず、気持ちのよい空気がありました。
歩き回って、お腹ぺこぺこ状態で向かったのは、平安神宮近くにある「百年豆腐 とうりん」。本店は滋賀県にあるのですが、最近京都にもお店がオープンしました。
20071103100526.jpg

20071103100647.jpg


HP見てひつま田楽が気になっていたんだけれど、予約しないと食べれない「とうりん御膳」がすぐに出来ますよとお店の人がいってくれたので
迷わず「とうりん御膳」。
出されてきたお重箱じゃないよね?引き出しみたい(^^♪何が入っているのかしらvv
20071103101720.jpg


20071103100824.jpg

左がお造り(3種)、がんもやさといも、高野豆腐の炊き合わせ。右がおからに豆乳、湯葉、出し巻き卵、西京漬、天ぷら(海老の湯葉巻き天ぷらが美味しかった♪海老大好き)
20071103100751.jpg 20071103100727.jpg


これが大本命。出来立て豆腐。お鍋でその場でお豆腐を作ってくれます。
20071103100904.jpg

待っている間、上のお料理をたべて固まる頃に店員さんがきてくれます。まずは何もかけずにお豆腐だけを。口に入れたらお豆腐の味が濃い。そして滑らか。滑らかなプリンを食べているみたい(^_^)v
20071103100929.jpg


ここは岩塩でいただきます。岩塩で食べても美味しいよ。
20071103101000.jpg

デザートは豆乳ババロア。
20071103101039.jpg

ほとんどの人が「とうりん御膳」を食べてました。
この値段でこれだけ出るのだから大満足です(^_^)。
京都の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
