-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
鶏の醤油煮サンド
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 19:11:22
200801291911222
20080129191122
たまのお休みに少しこった朝ごはん。朝ごはんネタ久しぶり(^o^)/。
鶏肉を細かく刻んで醤油とみりんで甘くあじつけてレタスでサンド。

もうひとつはおぞうすい。寒い日にはあったかくて胃に優しいおぞうすいが一番(^o^)/。
おうちごはん(あさ) TB:0 CM:4 admin page top↑
一来果
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 10:55:46

大阪で買いすぎたパンをお裾分けに「ip cafe」のipちゃんと待ち合わせてお届けにあがりました。最近は何も言わなくなった母だけれどもさすがにあの量は怒られました。
あと我家で作ったお餅も少々。ちょこっとでごめんね。
まだ我家に冷凍庫にはお餅が眠ってます(^_^;)。
お仕事帰りのipちゃん疲れているのに待ち合わせてごめんなさいね、そしてありがとう。


天白区にある「一来果」さん。

こちらはipちゃんのケーキセット。黒ゴマとサツマイモのシフォンとチーズケーキ。
たぶんこれだったと思う(^_^;)。
市来夏



この日はお昼ご飯を逃してしまって、がっつりと「抹茶パフェ」
市来夏パフェ


ipちゃんからは東京土産のチョコレートとお茶をいただきました。
このチョコレートが美味しくてあっという間に食べてしまいました。
美味しかったよ、ありがとうね(^_^)/。

また会ってオフ会しようね♪
おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:4 admin page top↑
mi-tunちゃんからのおみやげ
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 10:46:59
先日の京都旅行で再会したmi-tunちゃんから嬉しいお土産をいただきました。
mi-tunちゃんの妹君の奥ちゃんさんの手作りフィナンシェ(^_^)/。
いつも奥ちゃんさんの手作りスイーツにはうっとり♪それがいただけるなんて大感激でした。
甘さも控えめでうまうまvvvv美味しくいただきました。
奥ちゃん 手作り


こちらは大分銘菓。「瑠異沙」と「ざびえる」。
これは以前何かのテレビ番組でみたの。それ以来片隅に気になっていたのですが
それがいただけるなんてmi-tunちゃんありがとう。
美味しくいただいたよ。
mi-tun chann omiya

ruiza ooita
ruiza oita
甘いもの(テイクアウト/頂き物) TB:0 CM:2 admin page top↑
Cafe Lulu
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 10:38:10
先日行った京都でのランチ。
「Cafe Lulu」のロコモコwithグレイビーソース。
最近、ロコモコにハマっておりまして。
ロコモコって聞くとついつい頼んでしまいます(^O^)/。
お野菜たっぷりのサラダにオニオンフライ。グレイビーソースがたっぷりかかってました。
カフェ るる ランチ

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

京都カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
SARASA西陣
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 06:50:36
楽しいこ豆やナイツの翌日。早起きして妙蓮寺へ。
お目にかかった冬桜
妙蓮寺  間桜

妙蓮寺 冬桜


連日、食べ詰めでお腹がもういっぱいでしたけれど、ウォーキングのためにあちこち歩き回って、てくてく。
hitoepinnku.jpg

紫式部



お昼になって少しお腹がらくになって、西陣にある「SARASA 西陣」
SARASAカフェには一度行ってみたいと思ってました。
今回は西陣。
サラサに詩人


ランチのサンドが食べてみたかったけれど、角煮丼が目に付いて。角煮好きの私は角煮丼を頼みました。
サラサに詩人角煮丼



こってりしてるとおもきや結構薄味の味付けだから食べやすい。でもお肉が柔らかいvv
サラサに詩人 角煮


ショーケースの中のケーキも美味しそうだったなあ。
京都カフェ TB:0 CM:4 admin page top↑
忘年会inこ豆やさん
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 11:55:54
嵐山の後は、電車に乗っててくてくと、お待ちかねのあの場所で忘年会♪
「ゆばんざい こ豆や」さん。
rinaちゃんmaikyちゃん、maikyママさん、mi-tunちゃんと私。始めましてのmaikyママさん。お世話になります★

maikyママさんとっても親しみやすくて、可愛い方でした。

まずは梅酒で乾杯
こ豆や梅酒で乾杯

会津旅行からのお土産を持参してきました。
販売店で色が綺麗だったから味より色で選んでしまいました。
「会津桜」
会津土産会津桜

みんなでとりわけ。これがまあ口当たりがよくて飲みやすくて、美味しかったな(^O^)/。
会津桜 とりわけ   会津桜 私



こ豆やさんのお料理。
鰆の西京味噌漬湯葉のせ焼。
鰆最強味噌焼

大好きな生麩と湯葉の田楽。こうやって並ぶと圧巻!
生麩と代場の田楽


冬の定番。かぶら蒸し。
かぶら蒸しが食べられるなんて嬉しい(^.^)。
こ豆やさんかぶら蒸し

お豆腐の土佐酢あんかけ。かつおの効いたさっぱりとした土佐酢が美味しい。
「土佐酢って?」って尋ねたら店長さん説明してくれました。
お豆腐のと差すあんかけ


そして店長さん創作のサラダ。
こ豆や 創作サラダ



どれも美味しくて、とっても楽しい時間でした(^O^)/。
こんなに楽しい忘年会初めてでしたよ♪

こ豆や店長さん、rinaちゃんmaikyちゃん、maikyママさん、mi-tunちゃんと私。始めましてのmaikyママさん、ありがとうございました。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

京都の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
嵐山 花灯路
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 11:34:18
Honey Ant Cafeの後は、嵐電に載って、お目当ての嵐山花灯路に行ってきました。その一部を少しUP。
あちこち回るより1、2箇所に場所を絞って回ってました。

荒島 渡月橋 

光のイルミネーションです。同じイルミネーションは二度と見れません。
嵐山 お寺


展示してあった友禅の灯路。

嵐山 鼻と0うろ 


嵐山 鼻とうろ
京都その他 TB:0 CM:0 admin page top↑
赤飯饅頭
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 23:46:22
200801192346222
20080119234622
和菓子屋さんでみつけた赤飯饅頭です(*^_^*)。

桜の柄がとってもキュート★
中身のお赤飯はほんのり甘くて、食べやすいの。そして桜の塩漬けの塩っ気がアクセント(^o^)/。

一個と言わず二個三個とたべれそうです。
甘いもの(テイクアウト/頂き物) TB:0 CM:0 admin page top↑
アッシュ
2008 / 01 / 18 ( Fri ) 12:28:35
200801181228342
20080118122834
先日いった大阪のパン屋さん、アッシュのパンですo(^-^)o。
大好きなマロンがゴロゴロ★
すっかり虜になってる。
関西地方の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 14:27:40
20080116142740
高島屋で開催中の催事でイートインしてきましたつけ麺。
つけ汁がこってりだけれどふつうのラーメンより胃がもたれてない(^o^)/。
催事 TB:0 CM:4 admin page top↑
湯葉豆腐丼
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 13:54:28
20080116135427
おうちで作ってみました。一宮のきし豆腐の湯葉豆腐をご飯にのっけただけだけれど。
シンプルだけれど美味しい(*^_^*)
おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
Honey Ant Cafe
2008 / 01 / 14 ( Mon ) 13:16:11
12月15日は一度行ってみたいと思っていた「知恩寺の手作り市」に行ってきました。
ここはもう有名ですよね。土曜日なので、大勢の人がやってきてました。あまりの人の多さにくらくら(*_*)。
さして買わずに、後にしてその後は下鴨神社へ。
まだ紅葉が残ってました。静かな境内に紅く色づいた紅葉がほんとうに綺麗でした。
偶然にも花嫁さんにも会いました。最近神社行くと白無垢の花嫁さん見かける機会が多くて(^_^)v。
しもがも神社 紅葉 2

しもがも神社紅葉


その後はmi-tunちゃんと待ち合わせのため北野方面へ。嵐山へ行く前にお目当てのカフェに行こうと思ってましたのよ。でもそのカフェはあいにく満員(;_;)。
どこかによいカフェがないかなと二人で話し合うと「Honey Ant Cafe」があったのを思い出しました。

なので「Honey Ant Cafe」に再訪。
そんなに店内は広くないけれど、落ち着いた空間の「ハニーアント」さん。大好きです。
二人してケーキセットを注文。

ハニーアントカフェガトーショコラ

今回はクランベリーガトーショコラです♪大きいけれど。くどくない甘さだからついつい食べてしまいます。レジのところにあったシュトレーンが美味しそうだったなあ。後で見たら一切れイートインできることがわかって(^_^;)。食べればよかったって後悔しました。

ハニーアントガトーショコラ


初訪問のHoney Ant
二回目のHoney Ant
京都カフェ TB:0 CM:0 admin page top↑
2年経ちました。
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 23:09:45
早いもので、ブログを始めてから2年経ちました。

月日なんてあっという間ですね。

まさか飽き性の私が2年も続けられるなんて思いも寄らなかったけれど。

ブログをやっていて、その間いろんな方と出会えました。
人見知りな私がこんな風に素敵な人たちと会える事ができるなんて
幸せです。

いろんな方と交流ができてほんとうに嬉しくて
励みになります。

文章、下手ですが、こんな食いしん坊なブログに来てくださってきてくれている皆様に
お礼の言葉を申し上げます。

ほんとうに来て下さってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

京都に上洛した際、「御室さのわ」で買った焼き菓子です。

この日はmi-tunちゃんと待ち合わせ♪
一緒に京都散策&美味しいもの巡りでした。
待ち合わせて「御室さのわ」に伺ったのですが、あいにく満員(T_T)。
でもお菓子はばっちり買いました。
ここのお菓子、ほんとうに大好き(^_^)v。
何度でも行きたくなります。
女性のオーナーさんがとっても上品で素敵な方なの★。


omurosanowa mimoza
その他 TB:0 CM:10 admin page top↑
月曜日のフォーク2
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 23:34:07
麗しの乙女は「恋せよ乙女」のmi-tunちゃん。
前回、偶然にもこ豆やさんで再会して、一緒に食事してみたかったの。
念願かなってもう気分はうららか♪
金曜日だけれど町家のお店のイタリアン。「月曜日のフォーク」へ。ここはおととしにも訪れたお店です。パスタとメインが選べるコースが一種類のみ。
月曜日のフィー区 2

まずは再会を祝してスプマンテで乾杯。これがめっぽうに美味しくてですね。
おもわず美味しいっていってました。
月曜日のフォーク すぷ万手

そしてフォッカチャ。ここのフォッカチャは本当に美味しいです♪オリーブオイルにつけて食べるともう最高♪
月曜日のフォーク フォッカチャ

前菜。
カブのスープ、サーディンのマリネ、パテ、カルパッチョ。色んなものがちょこっとずつ女心をくすぐります。
月曜日のフォーク前菜2

パスタ。
パスタは2種類。
牡蠣が大好きな私は。
牡蠣と白菜のオリーブオイルベースのパスタ。
パスタもしこしこ♪、牡蠣も美味しくて、白菜も甘味があって(^O^)/。
これがかなり量がありまして、この時点でお腹いっぱいになってきました
月曜bのフォークのパスタ

そしてメイン。
メインは何種類かありましたが。
私は豚肉と大根のポトフ。
柔らかく煮込まれたほろほろ豚肉としっかりにこまれた冬キャベツと大根がもううまうま(^_^)v。スープが野菜の旨みがあってこれも美味しかった★


月曜日のフォークメイン

デザート。
リンゴのタルト、ほうじ茶アイス、リコッタチーズのチーズケーキ。
月曜bのフォークデザート2

飲み物は珈琲。
月曜日のフォーク 珈琲2



久々にいったけれどやっぱり美味しかったです。
mi-tunちゃんともあえて、おしゃべりして本当に楽しかったな
再会のディナーデートはお終い。
京都一日目は終了。
京都の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
平野神社
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 23:16:53
平野神社に行ってきました。ここのお守りがとっても可愛くてどうしても欲しかったの♪でも残念ながら、売っているところは時間が遅かったせいか閉まってました。
でもそのかわり、とっても素敵なものを見つけました。


平野神社に入ると、ふとした花が咲いていたのを目に留めました。

冬桜。
寒い時期なのに、頑張って咲いてます(^O^)/
平野神社冬桜2

平野神社 冬桜4

橘の実もなってました。
平野神社橘

こちらは紫式部。
平野神社 紫式部


平野神社を堪能した後は、懐かしいあの方に会いにいきます。
麗しの乙女へ。
その他 TB:0 CM:0 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 19:27:50
20080108192749
その他 TB:0 CM:0 admin page top↑
ラムレーズンロール
2008 / 01 / 04 ( Fri ) 10:01:00
チーズケーキ作った時にあまってしまった生クリーム消費に作りました。

生クリームに大好きなラムレーズンをいれて。
ロールケーキの生地は実は上新粉を使いましたの。
上新粉を使うと本当にふわふわに仕上がりますわ(^_^)/。

20080104100100
自家製スイーツ・パン TB:0 CM:3 admin page top↑
お年始のお菓子
2008 / 01 / 01 ( Tue ) 15:53:12
20080101155311
お年始のお菓子。大好きなカフェ、和カフェbeacoup coupのケーキです(*^_^*)。
スフレロールが買いたかったけれど予約で一杯だったの(>_<)。去年スフレロールも買ってくるねって約束したんだけれど。ごめんね( ̄○ ̄;)。
ただいまよっぱらっているものですからまともじゃないと思う(^_^;)。日本酒と赤ワインのんでかなり・・。
でも喜んでくれたよ。
甘いもの(テイクアウト/頂き物) TB:0 CM:6 admin page top↑
柚子チーズケーキ
2008 / 01 / 01 ( Tue ) 12:25:28
新年明けましておめでとうございます。

去年振り返ると、食べてばかりでした(^_^;)。
でもそんな中でも新しい出会いがありました。
その方たちとオフ会したりして、楽しいことが多かったです。
旅行も結構いったし、何より京都旅行です。
京都旅行でmi-tunちゃんやmaikyちゃんと会えたことも嬉しかったなあ。
あのこ豆やナイツ忘れられない。

昨年はこんな食いしん坊なブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
今年も変わらずマイペースにやっていきますのでよろしくお願いします。
これは昨日作った、「柚子チーズケーキ」。
冬至のときの柚子があったのでそれを使ってベイクドタイプにしました。
いまからお年始に祖母宅にもって行きます。
20080101105515
続きを読む
自家製スイーツ・パン TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
