-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 06:55:49
この前のオフ会のいただきもの。
「名古屋圏」のミセスさいさんから「レニエ」の焼き菓子をいただきました(^O^)/。

ありがとう~。

食べられないようにどこかに隠して(笑)、朝スイーツとしていただきました。
朝スイーツ食べると元気がでるんだよね。

どれも美味しかったよ(^^♪



ミセスさいさんおみやげ
ミセスさいさんお土産 レニエ


これでオフ会記事は終了です。
甘いもの(テイクアウト/頂き物) TB:0 CM:0 admin page top↑
フールドアッシュ
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 06:52:21
画像整理していたらでてきました、12月に訪問した「フールドアッシュ」さん♪

フールドアッシュさんは独創的だけれどハマってしまう美味しさ(^O^)/。

定期的に通いたいけれど、時間が足らない(^_^;)。


「さ迷うミエル」?だったかな。ネーミングも独創的。

フールドアッシュ 12月



フールドアッシュ 12月2

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

関西地方の美味しいもの TB:0 CM:2 admin page top↑
手作りパン
2008 / 02 / 28 ( Thu ) 18:31:08
20080228183107
この前参加したパン教室のレシピでまたパンを焼きました。

ちゃんとパンができるか一個、一個の過程にドキドキ(*_*)。

でも出来上がるとドキドキも不安もぶっ飛びます(^o^)/。

今回はアーモンドの他に豆もトッピング♪
自家製スイーツ・パン TB:0 CM:0 admin page top↑
ジュノエスク
2008 / 02 / 28 ( Thu ) 00:06:41
久しぶりのジュノエスクベーグルのベーグル。
高島屋で見つけた新作フレイバー。
「オレンジヨーグルト」です♪
ジュノはやっぱり好き(^O^)/
爽やか系のベーグルかな。

時々、食べると美味しさを再発見します(^O^)。
オレンジピール系のパンが最近好きです。
前は苦手だったのにね。
オレンジ&チョコとか。。。
人間の味覚って変わっていくのね。

orennjiyo-guruto.jpg

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

愛知県のパン TB:0 CM:0 admin page top↑
上下庵
2008 / 02 / 25 ( Mon ) 23:32:54
一宮の情報誌によく載るお店「上下庵」に行ってきました。ここは地鶏と釜飯のお店なんですが、ランチもやってます。なのでランチにGO×2!!釜飯大好きvv
上下庵店舗

釜飯も何種類かあります。
前菜、お豆腐、メイン(2種類から一つ選択)、メインの釜飯、お味噌汁、デザート。
まずは前菜。
カボチャの南蛮漬け、厚揚げの柚子味噌?、サーモンのマリネに、お豆腐。
お豆腐はお塩だけでいただきました。このお豆腐が滑らかで濃厚!!すっごく美味しかったです(^O^)/。カボチャの南蛮漬けもこれもツボにはまりました。
前菜 上下庵

メインは豚のあぶり焼に。カボスがけ。脂ののった豚肉がジューシーだけれど、カボスでさっぱり。脂身が多いけれど適度に脂がおちているから、食べれちゃいます。
上下庵 メイン

そしてメインの釜飯。
釜飯は
地鶏、ホタテ、タコ、そして週代わりの釜飯(お値段がそれぞれ違います)がありますが、
季節物の「牡蠣釜飯」にしました。私牡蠣大好きなんです(^_^)/。

上下庵 釜飯


ふっくら炊けた釜飯は格別です(^O^)。タコ釜飯とどっちにしようかなって迷ったけれど、牡蠣の誘惑には勝てない。
上下庵 牡蠣窯


デザートのアイス。
上下庵 デザート





店内見渡すと女性客がほとんどでした。
コストパフォーマンスもよくて、美味しかったし、またリピしたいな。

店名 上下庵
住所 愛知県一宮市多加木1丁目15-5
電話 0586-23-8989

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

おそとごはん-名古屋以外- TB:0 CM:6 admin page top↑
タイトルなし
2008 / 02 / 24 ( Sun ) 16:40:16
20080224164015
スタバの新作、ボルケーノです。
ホームページみて食べてみたいなって思ってました(^O^)。

チョコケーキの中に熱々エスプレッソとその上にたっぷり生クリーム(o~-')b
コンビニ・コーヒーショップ TB:0 CM:2 admin page top↑
sora cafe
2008 / 02 / 23 ( Sat ) 15:39:58
以前名古屋に雪が降った日に、その雪の降る中名古屋にお出かけしました。

道がもう雪で覆われて歩くのにも一苦労し、体が冷えてしまって、どこかにあったまりたいなとおもい入ったのが「sora cafe」。

お久しぶりです(^O^)。sora cafeのチーズケーキ♪
マンゴーのレアチーズケーキも食べてみたいけれど、ベイクドチーズケーキがあるとどうしてもこちらを選んでしまいます。
しっとりどっしりでチーズの味が濃くて、美味しいチーズケーキ(^_^)
空カフェ チーズケーキ


そしてホット珈琲。sora cafeさんの珈琲は少し濃い目でたっぷりvv
空カフェ一月



最近濃い珈琲が飲めなくなってきてます。
うすいアメリカンが好みに。味覚がかわってきたのかな?



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:2 admin page top↑
生麩料理
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 18:31:20
20080221183119
生麩の照り焼き。
オーブントースターで焼いてお味噌かけました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪。
お味噌料理が好きな私

おうちごはん(おひる、よる) TB:0 CM:0 admin page top↑
カフェ ポーチーズ
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 07:01:44
愛岐大橋を渡って、各務原にある「カフェポーチーズ」に行ってきました。この前のオフ会といい、最近岐阜方面も車走れるようになってきました。地図持参必須だけれど(^_^;)。

お店です。古民家とはまた違った古い家を改築したようなお店。
私が行った時はもうすでに満員(:_;)。待っている間丁度開催中の雑貨を物色してました。

ランチは4種類。
カレー。
日替わりパスタ。
明太子クリームパスタ。
タコライス。
ここは、明太子クリームが人気なんですって!!なので明太子クリームパスタを選択。


kafe.jpg

まずはサラダとパン。
カフェポーチーズ パン&サラダ

メインのパスタ。
パスタの上には鰹節がたっぷり!!クリームも濃厚で、ちょっぴり和風テイスト♪
それに鰹節の風味がたまりません(^O^)/。
家でも作ってみたいな、こういうの。
カフェポーチーズパスタ


ドリンクかデザートをえらべます。
ここは豆腐ドーナツが看板商品。ランチだと一口ドーナツなんだけれど売り切れ(;O;)、だったので。通常のドーナツのメープルシロップがけ。
これもフワフワ、外かりっとして美味しい(^O^)。
カフェポーチーズドーナッツ


思わず買ってしまった雑貨。

カフェポーチーズ買った


結構出てくるお料理もゆっくりなので思わずのんびりしてしまいます。
そんな雰囲気でした(^O^)/。古民家とはまた違った雰囲気を楽しめます。
カフェポーチーズ店内



追記
上記の「豆腐ドーナツ」と記載してましたが、
ごめんなさい「豆乳おからドーナツ」です。
すみませんでした。



住所 岐阜県各務原市前渡東町3-108
TEL 058-386-8931
定休日 月曜定休

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

岐阜の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
pyssla(ピュスラ)
2008 / 02 / 18 ( Mon ) 00:00:18
ネットで偶然見つけたカフェに行ってきました。
昨年オープンしたばかりのこのカフェ。一度土曜日に行ったら営業日は火曜日から金曜日までのこと(:_;)。
13日有給とってたのでせっかくなので行ってきました。
伏見にある、ガレット専門店「pyssla(ピュスラ)」です。一風堂さんの横にあるビルの二階です。
ガレットというといりなかにある「ルバーブ」かな?

オーナーさんが一人でやってらっしゃるのかな?

pyssla.jpg

ランチは2種類。
ガレットランチ。
もう一つご飯ランチ。
せっかくなのでガレットランチ。
スープ、サラダと好きなガレットが選べます。
まずはスープとサラダ。
この日のスープは「クラムチャウダー」でした。私クラムチャウダーって苦手なんですがここのは美味しいって思いました。だってぜんぜんスープが臭くなかったんです。
ぴゅすらランチセット


おまちかねのガレット。
数あるメニューの中から選んだのが「ベーコン・ツナ・チーズ・オニオン」のガレット。
ベーコンやチーズがたっぷり(^O^)/。
少ないかなって思うけれど、ガレットって結構お腹いっぱいになるので、これで十分。
量は女性向かも。
ベーコンガレット
ベーコンガレット2


デザートも食べたかったけれど、お腹いっぱいになりました。
今度はデザートも食べてみたいなあ。


内観。北欧を思わせるような内観です。
pyssla店内

おそとごはん-名古屋- TB:0 CM:0 admin page top↑
お初のパン作り
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 10:06:57
一度やってみたかったパン作り。でもパンって失敗しやすいと思って作るのを躊躇してました。なのでどこかの料理教室でパン教室に申し込んでみようかなっとかねてから思ってましたが、どこがいいのか検討がつかない(^_^;)。そういえば、ここもパン教室やっていたなということを思い出して、北名古屋市にある「ルートニーゼ」でパン教室に参加しました。ルートニーゼのパンはほんとうに美味しくて大好きなんです。
毎週水曜日にやってます。
分量も作りやすい分量で教えてくれます。
初めてなので、「アーモンドパン」。
可愛いでしょ?(^O^)/。
1/8味見して、後は母と母の職場の人に押し付けました(笑)
楽しかったです(^_^)/。また参加したい。
pannkyousitua-monndorinngu.jpg




そして、こちらはもうバレンタイン終わってしまったけれど、バレンタイン用のスイーツです。
見た目はよくないけれど、お味はいいって♪
チョコレートとバナナ。
柚子茶を買ったはいいけれど、あんまりのまない(^_^;)。
なのでケーキの中に入れました。
柚子茶とホワイトチョコ。
白花豆とホワイトチョコ。(もう一つは見た目同じだけれど中身がちがう)

barenntainntedukuri.jpg


今回は少し和風にしてみました(^_^)/♪
だんだん失敗しなくなってきてるので、腕があがったかな?(笑)
でも作りすぎてしまいました。




自家製スイーツ・パン TB:0 CM:6 admin page top↑
326(トレ・ドゥエ・セイ)
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 09:44:55
「ル・シエル・ブルー」の後は、またご近所にある「326(トレ・ドゥエ・セイ)」

こちらがハード系「チョコチップとオレンジ」
これも生地の香りがよくて、美味しい♪
326 チョコオレンジ



ここはスイーツ系より惣菜系のパンがものすごい充実してます(^O^)/
惣菜系あまり買わない私が、買ってしまいました。
「きのことホワイトソース」。
これめちゃうま~な美味しさでした。
柔らかい生地に上のホワイトソースとチーズ、きのこがたっぷり(^O^)/。
後二種類あって買おうか買わないか本気で迷いました。
326 キノコ


他にも買ったんだだけれど、冷蔵庫においておいたら、父がすべて食べてしまいました(;O;)。

店名 :326 TRE DUE SEI(トレドゥエセイ)
住所 岐阜県岐阜市菅生8-4-9
TEL 058-231-5959
営業時間 10:00~19:00
定休日 当分の間月、火定休
東海地方のパン TB:0 CM:0 admin page top↑
ル・シエル・ブルー
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 09:39:32
「スイーツママン」の後はパン屋さん巡り♪
この辺りはスタイリッシュでおしゃれなお店がいっぱいあります。
公園のすぐそばのベーカリー「ル・シエル・ブルー」。
品数はそんなに多くはないけれど、外観がパン屋さんとは思えないくらいスタイリッシュ。

まずはプレーンスコーン
ル視得るブルー

プレーンベーグル。ベーグルみると買いたくなってしまう(^_^;)。

ゥシエルブルーベーグルサンド

サンドイッチにしてみました。
もちもちより少しソフトな感じ。

ル視得るブルー


店名 Le ciel bleu(ル・シエルブルー)
住所 岐阜県岐阜市菅生8-3-19
TEL 058-295-3257
営業時間 10:30~19:00
定休日 火曜定休
東海地方のパン TB:0 CM:0 admin page top↑
スイーツママン
2008 / 02 / 14 ( Thu ) 07:08:37
オフ会記事のレポの続きです。
Yularaでランチの後は、パン屋巡り~と思って目的地にいくとその途中で、素敵なケーキ屋さんを見つけました。
「スイーツママン」さん。店内でイートインもできます。ほかのカフェ行く?って相談してみると
ここでイートインでもいいよってことでここでイートイン。
まずは「オペラ」。これ私。
チョコずくしだけれど、ほろ苦くて大人の味♪ぜんぜんくどくなくいただけました。
スイーツママン

こちらはミセスさいさんのケーキ。
イチゴのババロア?もうイチゴのシーズンなんですねえ。こっちは濃厚ババロアでうまうま(^O^)/
sui-tumamann yukichann

こちらはipちゃんのケーキ。ビスタチオとフランボワーズ?だったかな?見た目も麗しいケーキ♪

スイーツママン ipchann


一個一個がけっこう大きいので大満足でした。
ここはプリンが有名みたいですが、今回はテイクアウトなし。

ケーキだけでは終わりません。次なるところへ行ってきます。


住所 岐阜県岐阜市菅生8丁目1-20
TEL 058-216-7750
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜定休
岐阜の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
バレンタインチョコ グランプラス
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 20:34:53
200802122034532
20080212203453
20080212203451
こちらは名鉄で買ったグランプラスのチョコレートです( ̄ー+ ̄)ニヤリ。シャンパンの生チョコが有名なんですが、こちらの方が綺麗でこっちにしました。抹茶やフランボワーズやシャンパン等十種類あります(^o^)/。

バレンタインとは関係のないのですが冬になると食べたくなるお品。焼き芋です(^o^)/。
バレンタイン TB:0 CM:0 admin page top↑
バレンタインチョコ
2008 / 02 / 11 ( Mon ) 10:03:01
土曜日の雪の降る中、いってきました高島屋の「アムールドショコラ」。どこもかしこも人人だらけでくらくら(*_*)。
そんな中でかったのが「MARC DUCOBU〈マーク・デュコブ〉」というベルギーチョコレート。
なぜか毎年ベルギーチョコレート買ってしまう。
なぜか惹かれてしまうんですよね。
ピエール・ルドンとかピエール・マルコニーニも好きだし(^_^)/。

20080211100301
20080211100300
バレンタイン TB:0 CM:2 admin page top↑
バレンタインジュノ
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 12:25:01
20080210122500
バレンタイン限定ジュノでございます(^o^)/。昨日雪が降るなかいってまいりました
愛知県のパン TB:0 CM:0 admin page top↑
Cafe Yulara
2008 / 02 / 07 ( Thu ) 06:57:38
1月26日、「ip cafe」のipちゃんと「名古屋圏」のミセスさいさんとオフ会してきました。
待ち合わせの駅まで車でと思ったら道が工事中で、渋滞(;O;)。
お待たせしてしまってゴメンね。
待ち合わせの駅からずっと車で向かった先は本巣市にある「Cafe Yulara」さん。
以前スイーツ食べに友達に連れて行ってもらったこのカフェ。ここのランチがずっときになってまして、勝手にきめちゃいましたけれど、行きました。


ゆから 看板

cafe yulara

週末は平日とはランチが内容が異なってまして、
週末ランチ(メインが変わります)
大人のお子様ランチ、
カレーランチの3種類。
大人のお子様ランチがとっても美味しそうだったので、3人とも「大人のお子様ランチ」。お子様ランチなんて何年振りでしょうね(笑)。
内容はもうものすごい!!そしてサラダにスープ。
カフェ由良らランチ

メインのデミグラスオムライス、お皿にはフライドポテト、ハンバーグ、ミニグラタン。何気にオムライスの上に旗が立ってます。やっぱり懐かしいな。
カフェ湯から

中はカレーピラフ。卵もトロトロで美味しかった(^_^)/。もちろんグラタンもハンバーグも美味しかったよ。今度はグラタンメインで食べたいな。
カフェ由良ら オムライス

+300円でデザート。ベリーのケーキ。
カフェ由良ら ランチで

3人ともデザート。並べてみました(笑)。
カフェ由良ら 三人分


中もすっごく可愛くて、女性客がほとんど(^_^)/。
ここはモーニングもあるので、機会があればいってみたいです。
さてとお腹いっぱいのあとは次へvvv


店名 yulara
住所 岐阜県本巣市三橋糸貫川通1044-82
TEL 058-323-6707
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜定休
岐阜の美味しいもの TB:1 CM:10 admin page top↑
Mother Moon Cafe
2008 / 02 / 03 ( Sun ) 13:32:37
平日の名鉄ヤング館はすいてますね(^_^)/。
いつも休日は行列だけれどもすんなり入れました。
「マザームーンカフェ」でケーキタイム。
和もののタルトって見るとどうしても食べたくなります。
「ジャパニーズタルト」黒豆や、抹茶クリームvv
タルト生地もさくさくで美味しい(^_^)/
mza-munnkafe 



タルトといえばキルフェボンができてもう何年も経ちますがまだ食べたことない(:_;)。

行ってみたいなあ。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

おそとカフェ(名古屋) TB:0 CM:0 admin page top↑
カフェ ラシェーズ
2008 / 02 / 03 ( Sun ) 12:57:15
写真取り込むのを忘れてまして画像がたまってます。
新年最初のカフェ巡り。一ヶ月前ですね(^_^;)。
岐阜市にある「cafe&雑貨 ラシェーズ」。岐阜市内にこんなところにって思うくらいこじんまりとしてます。その中でもひときわ目立つ青い扉。
kafe rashe-zu

ケーキセットを注文。
ふわふわカフェラテ。ふわふわの泡がこんもり。
kaferashe-zuhuwahuwa.jpg


ケーキは一種類しかありませんでしたが「チーズケーキ」。
しっとり濃厚で好きなお味でした(^_^)/
kaferashe-zu chi-zuke-ki

メニューのオムライスが気になるなあ。
今度はオムライス食べに行こうかなvv
krashe-zumenyu.jpg
岐阜の美味しいもの TB:0 CM:0 admin page top↑
猫男爵 1月
2008 / 02 / 02 ( Sat ) 14:31:20
現在、また風邪引いてしまいまして、コメントの返事が中々できませんのでご了承ください。
最近やたらめったら風邪引きやすくて(^_^;)、体力が落ちたのかな?

でも食欲はあります。
着付け教室のお友達とランチに行ってきました。
ほぼ同じ時期に入ったので習っているのもほぼ一緒。ランチ一緒に行こうねって言っていましたが中々二人のスケジュールがあわずにいて。今回お初のランチ。
イタリアンか創作和食のお店どっちにする?って聞いて、行き先は「猫男爵」。一月終わっちゃったけれどね。
やっぱり好きだわここvvお母さんのお友達もここ行ってすごくよかったよって言ってました。

紅白なますにブリの塩焼き、海老となすの揚げだし?だったかな、
目子男爵 1月

お刺身、ごはん、お味噌汁
猫男爵 1がル


赤魚の煮付け。
目lp男爵 1月



今月も美味しかったよ(^O^)/。

その後は「きし豆腐」へ行って、カフェでケーキ食べて(画像なし)だけれど。
着物の話もあったけれど、ほとんどグルメ話でした。

猫男爵 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
