-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
花折の吟醸鯖鮨
2007 / 03 / 10 ( Sat ) 23:17:16
高島屋で行われている、「グルメのための味百選」。チラシの中で
京都でのんびり―私の好きな散歩みち 京都でのんびり―私の好きな散歩みち
小林 由枝 (2006/10)
祥伝社

この商品の詳細を見る

この本に載っていて、「よっちゃんの放浪記」の年末に見てからずーっと気になっていたものが高島屋で出店していたので
いってきました。
京都の「花折」の鯖寿司。大正2年創業の老舗のお店。
鯖寿司ってあんまり食べたことないの・・・。子供のころはしめ鯖が美味しいなんて思ったことないし、すすんで食べようとは思わなかったけれど、大人になったせいか鯖寿司も平気に(^_^)/。いづうの鯖寿司も買ったことないけれど(^_^;)。今回初の鯖寿司購入です。
花折の鯖寿司は一本から、半分。普通の鯖寿司、昆布で巻いた松前寿司、吟醸鯖寿司とありましたが、私は一本も半分も多いので、お一人様サイズの3個入りのを購入しました。
20070310231715

200703102317152


この鯖の肉厚!!鯖も柔らかくて、酢加減も丁度よい塩梅です。しめ鯖ってこんなに美味しかったの?鯖寿司苦手な人にもいいかも。
酢飯も酢加減も最高♪
あっというまに食べてしまいました。
20070310231716


いづうの鯖寿司も食べてみたいな(^_^)/。

鯖街道花折
京都の美味しいもの TB:0 CM:4 admin page top↑
<<GURUMAN VITAL * HOME * グルマン 一宮店>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
 

よっちゃんさんこんばんは♪
花折の鯖寿司とうとう手に入れました。
しめ鯖苦手でも素直に美味しいって思いましたよ(^^♪。
よっちゃんさん美味しい情報ありがと~。
この前の松坂屋では逃したので、今度は松坂屋でも買いに行きたいです(^_^)/
by: 魅憂 * 2007/03/13 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  花折ですね~

しめ鯖とか・・苦手な私でも
美味しくいただけたので魅憂さんにも
気に入っていただいたようで良かったです。v-290

花折さんは名古屋では年2回しか
出店しないという・・・1回が年末の松坂屋
あと1回が高島屋さんでした。
by: よっちゃん * 2007/03/11 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

mi-tunさんこんばんは♪
京都でのんびりって読みやすくて、京都のよいところがぎゅってあふれてますよね(^^♪。
私もお気に入りです。これ読むたんびに京都また行きたくなっちゃいますv
私も今まで鯖寿司、苦手なほうでした。食わず嫌いに近かったかも、でも、買ってみたらとっても美味しくて(^_^)/。
きゃ~!!私もやってみたい、お花見♪風流で良さそう!。
by: 魅憂 * 2007/03/11 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは☆

"京都でのんびり"私も持ってまーす!
イラスト入りで読みやすくて今一番のお気に入りの本です♪
鯖寿司は何だか苦手意識があって食べたことないんだけど
魅憂さんの記事読んでたらチャレンジしたくなってきました(笑)
これからの時期、
鯖寿司持って鴨川でお花見とか気持ち良さそうだな~o(^-^)o
by: mi-tun * 2007/03/11 14:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://saetuki74.blog54.fc2.com/tb.php/413-e077a47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
