-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
米粉カップケーキ
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 16:54:36
先週の土曜日はは台風でしたよね。朝ごはん食べた後せっせ×2と(笑)。台風なので何にも出かける予定もしなかったためその代わり久々にお菓子作りしてみました。下の本のレシピを参考にして、ノンオイルなのでヘルシーに。
小麦粉を使わず上新粉を使った米粉カップケーキ(名前なんて適当×2)。
砂糖もてんさい糖なので多少は体にいいものだし。
上新粉(米粉)をつかうと本当にふんわりとした優しいケーキになります。なのでケーキ作るときは上新粉最近使ってます♪
砂糖控えめにしてそのかわり中身は具たっぷりにして、白花豆の甘煮、ラムレーズン、オレンジピール、ラム酒(結構入ってます)。お酒の入ったケーキ好き
自分の好きなものばかり詰め込んだケーキvv

20070721164537.jpg

父母大絶賛でした。その後はお友達にお裾分け。



ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)
茨木 久美子 (2001/07)
グラフ社

この商品の詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

自家製スイーツ・パン TB:0 CM:2 admin page top↑
<<洋食屋さんのカレー * HOME * D&Dで買ったパン達>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
 

ご飯マンさんこんばんは。初めましてe-440こちらこそご訪問ありがとうございます。
上新粉って確かに和菓子しか使われないようなイメージがありますよね。
でもこうやってケーキにすると小麦粉とは違った優しいふんわりした食感になります(^^♪。
こちらこそ遊びに行きますねよろしくお願いします。
by: 千夜 * 2007/07/24 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めまして。訪問ありがとう^^。
 米粉(上新粉)だと、和菓子かな?と思いましたが、洋風なアレンジも素適ですね。 また、お伺いします。v-22
by: ご飯マン * 2007/07/21 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://saetuki74.blog54.fc2.com/tb.php/513-592477f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
