-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
アイリッシュクリームチーズケーキ
2006 / 05 / 05 ( Fri ) 00:38:49
ゴールデンウィークは3日は部屋をお掃除、5日は出かける予定、6日は半日だけどお仕事、7日は着付け教室。だからできるのは4日しかないので現在帰省中の弟が7日に誕生日なのです。でももうすぐ帰ってしまうので帰る前に久々にお菓子作りに励んでみました

アイルランドのおいしい毎日 アイルランドのおいしい毎日
松井 ゆみ子 (1998/05)
東京書籍
この商品の詳細を見る

今回は「アイルランドのおいしい毎日」で掲載されていた「アイリッシュクリームチーズケーキ」を作りました。アイルランドのお酒「ベイリーズ」を加えるのがアイリッシュクリーム。
レシピを参考にしてちょびっとアレンジを加えてみました。
P1000589.jpg

クリームチーズをカテージチーズに。
レモン汁がないのでサワークリームを大さじ1加えてみました。
結果は大成功!!
自分でもうまくできました
でも外国のレシピだからものすごーくめためた甘いチーズケーキに仕上がりました。砂糖の使い方がやっぱり違うのねと実感


P1000592.jpg

P1000568.jpg



切り分けた時のチーズケーキでお茶たいむ。お茶はピックウィックのローズヒップティー
そういえばクラッカーしき忘れた!!と後になって思い出し切り分けたらまたぐちゃんこ

ピックウィックも美味しい紅茶やフレーバーティーがあります。


FC2 Blog Ranking
 ↑
ブログランキング参加してます。尊き1票を!!
自家製スイーツ・パン TB:0 CM:4 admin page top↑
<<匠庵 * HOME * 養老軒の季節どら>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
 

香音ちゃんこんばんは♪
わーそんなこといわれるなんてなんだか照れくさいです。何とか喜ばれたみたいですv-356。私も香音ちゃんみたいな素敵なお姉さんが欲しいです(^○^)。
このチーズケーキでよかったら香音ちゃんにプレゼントしてみたいな!!
by: 魅憂 * 2006/05/06 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

魅憂ちゃん♪こんにちは~(^-^)
弟さんの為にケーキを作ってあげるなんて…ほんとステキなお姉さんだわぁ★
きっと弟さんにもすごく喜ばれただろうね!(*^-^*)
私も魅憂ちゃんみたいなお姉さんが欲しいなw(あ、妹ちゃんだね…(^^; )
チーズケーキ、なんだかガッツリ食べたくなってきちゃった~(^0^;

by: ★香音★ * 2006/05/06 13:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

リーさんこんにちは♪
弟になり代わってお礼を言います。ありがとうございますv-291
気が向いた時にしか作らないダメ姉ですがv-356、美味しいっていってもらえると嬉しいのでついつい作りますe-263。私は逆にリーさんみたいなお菓子やパン作りが上手なお姉さんがうらやましくて、そんなお姉さんと一緒にお菓子作りができたらなあと思ってしまいます。
私はいつもチーズケーキを作る時はカッテージチーズを作ります。クリームチーズも美味しいですけれどカッテージチーズも美味しいですよ!!クリームチーズと違って少しさっぱり目かな。
なるべくヘルシーに仕上げようとするのが私のモットー♪。
でもこのケーキはめっちゃくちゃ甘い(><)のでカロリーダウンにはならず(^^;;)
by: 魅憂 * 2006/05/05 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

魅憂さん、こんにちは♪
7日、弟さんのお誕生日なんですね。
おめでとうございます!こんな美味しそうなケーキを
作ってもらえるなんて、うらやましい☆
私も魅憂みたいな、お姉さんが欲しかったな!
クリームチーズをカテージチーズにしたら、カロリーも
抑えられていいですね♪食べてみたーい!!
by: リー * 2006/05/05 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://saetuki74.blog54.fc2.com/tb.php/77-75907095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
