-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
チョコクリームケーキ
2006 / 05 / 13 ( Sat ) 16:21:29
明日は「母の日」ですね♪
でも明日は例の着付け教室なので、何もできないので今日プレゼントのためのケーキ作りました。
まず天板でスポンジを焼いて、パウンド型に切り分ける
クリームは生クリームを鍋にいれて沸騰直前まで暖めてから刻んだチョコレートを滑らかになるまで溶かしてバターを少量。
また別に生クリームをホイップ。
下にスポンジ、その上にスポンジが見えなくなるまでチョコクリームをかけて、またスポンジ、その上に生クリームをたっぷり。
そして冷蔵庫へ!
今回は砂糖をグラニュー糖ではなく甜菜糖(オリゴ糖)を使って、小麦粉を減らしてアーモンドパウダー、ココアパウダーも入れました。
やさしい風味のスポンジに仕上がってそれがかえってよかったのかも(^^)。

チョコレートはカカオ72%のチョコレートを使用しました。
苦味があって甘さも控えめ!!

P1000643.jpg

 P1000645.jpg

今回は生クリームのホイップが足らなかったのと、チョコクリームの生クリームの分量が多すぎました
だから切り分ける時ちょっと大変(汗)だからスプーンで切り分けました。
これで2人でお茶たいむ
お味はとっても美味しくチョコ+生クリームという二重のこってりクリームだけれど、甘さも控えめでくどくなく、仕上がりました。母も太鼓判!!


もう一つプレゼントを買っておいたのでそれも贈呈。

自家製スイーツ・パン TB:0 CM:4 admin page top↑
<<菓子職人 * HOME * 葵屋やきもち総本舗>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
 

ipさんこんばんは♪
食べてみたいだなんてありがとうございます(^○^)
最高のほめ言葉v
これは思ったほど手のかからないケーキですv-238
ビターでティラミスとはちょこっと違う生チョコのようなケーキでしたよv-22
by: 魅憂 * 2006/05/19 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

わぁ~v-238とても手が込んでいますね。
愛情もたっぷりありそうだわぁ♪
作った過程を聞いていて、大人の味でティラミスのような柔らかな美味しいケーキなんだろうなと想像しちゃいましたv-22食べてみたいなo(*^▽^*)o
by: ip * 2006/05/19 08:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

リーさんおはようございます♪
リーさんは今日プレゼントされるんですねv-237
おいしそうだなんてありがとうございますv-356。チョコ+生クリームって美味しいから誘惑にかられて食べたくなります。
チョコクリームケーキe-239は自分でも成功したって思います。母にも喜んでもらいました。喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですv-291
by: 魅憂 * 2006/05/14 07:52 * URL [ *編集] * page top↑
  カカオ72%!

魅憂 さん、おはようございます♪
今日は母の日ですね。私は昨日買ったプレゼント
を今日渡しに行きますよ。
チョコクリームケーキ、美味しそうですね!!
チョコ+生クリームの組み合わせ、最高です♪
お母様、喜ばれたでしょうね~(^-^)
by: リー * 2006/05/14 05:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://saetuki74.blog54.fc2.com/tb.php/84-29aa0d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
